折り紙「イルカ」の折り方まとめ4選

折り紙で折ったイルカ

このページでは折り紙の「イルカ」をまとめています。かわいいジャンプイルカ、立体的なイルカなど夏の季節飾りにおすすめな4作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

更新履歴

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/04/16 22:24時点 | Amazon調べ)

イルカ(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折ったイルカ
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「イルカ」です。

夏の飾りなどに使える、イルカを考えてみました。

これまでの作品と比べると、複雑な手順が多くなってしまいましたが、イルカの姿に近づいたかなと思います。

うきわ(シンプルリース)と一緒に折って飾るのもオススメです。(画像のうきわは、1/9サイズの折り紙使用)

良かったらチャレンジしてみてくださいね。

「イルカ」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「イルカ」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙 (15cm×15cm) 1枚
  • 目用丸シール (5mm/白) 1枚
  • ペン

※丸シールがなければ、ペンで直接描けばOKです。

お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の白い面を上にして置き、上端を、下から3mm程度上に合わせて折ります。

2.左右の角を、色の面の下のフチに合わせて折りすじをつけます。

3.折りすじに沿って角を内側に折り込みます(中割り折り)。

4.左から右に1枚めくって戻し、折りすじをつけます。

5.左端を1枚めくり、折りすじに合わせて折ります。

6.左から右に1枚めくります。

7.折ったところと折りすじまでの幅が1:1になるように折ります。

8.めくったところを戻します。

9.折り紙を裏返します。

10.右上の角を起点にして、左の角を1.5cm程度折ります。

11.角を下の端に合わせて折ります。

12.フチとフチを合わせて折ります。

13.フチとフチを合わせて折りすじをつけます。

14.角が右端から1cm程度出るように折ります。

15.先ほどの折りすじで折って、イルカの口を細くするように折ります。

16.角を少し折ります。

17.角を上端からはみ出るように折ります。

18.角と角を合わせて、左下の角につながるように斜めに折ります。(厚みがあって折りづらいです)

19.折り目の位置でしっぽを1枚めくって折ります。

20.白い部分を折ります。

21.はみ出た角を、隠すように内側に折ります。

22.折り紙を裏返します。

23.頭の角を後ろに折って丸みを出します。

24.胸ビレの角をめくって、フチとフチを一直線上に合わせて折りすじをつけます。

25.折りすじをつまんで山折りにし、折り目を少し上にずらします。

26.ペンや丸シールで目などを自由に描き入れたら、イルカの完成です。(今回は、目に5mmの丸シールを使用しました。)

1 2
折り紙で折ったイルカ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!