折り紙「風鈴」の折り方まとめ3選

折り紙で折った風鈴

このページでは折り紙の「風鈴」をまとめています。音が鳴る立体的な風鈴、簡単な平面の風鈴など七夕や夏の飾りにおすすめの3作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/04/16 22:24時点 | Amazon調べ)

風鈴(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った風鈴
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「風鈴」です。

立体的な風鈴。本物の鈴も付けているので、窓際に吊るせば風に揺れて鳴りますよ♪

好きな柄の折り紙で折ってみてくださいね。

「風鈴」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「風鈴」の折り方手順

お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.こちらの記事を参考に「桔梗」を折り、上のパーツを作ります。

あわせて読みたい
折り紙「桔梗」の折り方まとめ3選 以上、「桔梗」まとめでした。 おりがみの時間では、このほかにも秋の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

2.続いて下のパーツです。折り紙の白い面を上にして置き、横の長さを3等分するように折りすじをつけます。

3.裏返します。

4.上下の端を1cm程度折ります。

5.裏返します。

6.折りすじに沿って折り、浮いたところをのり付けします。

7.上の端の中心に穴を開けたら、下のパーツの完成です。

8.糸を50cm程度用意し、真ん中で半分に折ります。

9.半分に折った「輪」を下のパーツの穴に通し、糸をひと結びします。

10.糸の端を2本まとめて鈴に通し、ひと結びします。

11.鈴の少し上でもうひと結びします。

12.上のパーツの先端にきりなどで穴を開け、結び目の位置まで通します。(そのままだと糸を通しにくいので、面倒ですが一旦上のパーツを広げてから穴に通し、折りたたみ直すのがオススメです)

13.糸の端を結んだら、風鈴の完成です。

1 2
折り紙で折った風鈴

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!