折り紙「朝顔」の折り方まとめ5選

折り紙で折った朝顔

このページでは折り紙の「朝顔」をまとめています。簡単な朝顔の花やつぼみ(がく)、葉っぱなど夏や秋の季節飾りにおすすめな5作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

更新履歴

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

朝顔(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った朝顔
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「朝顔」です。

夏を代表する花、「朝顔」。すでに朝顔は色んな折り紙の折り方があるのですが、オリジナルでできないか考えてみました。

葉っぱやツルを合わせて作ると、よりそれらしくなるので、良かったら折ってみてくださいね。

「朝顔」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「朝顔」の折り方手順

完成イメージ

用意するもの

  • 花用折り紙(15㎝×15㎝)1枚
  • 葉用折り紙(11.25㎝×11.25㎝)1枚
  • ツル用折り紙(1.875㎝×15㎝)1枚
  • のり
  • 鉛筆などの細いもの
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

朝顔パーツ1「花」

1.折り紙の白い面を上にして置き、端と端を合わせて折りすじをつけます。


2.角と角を合わせて折りすじをつけます。


3.左右の端を中心線に合わせて折りすじをつけます。


4.角を折りすじの交差する点に合わせて印をつけます。


5.角を折りすじの交差する点に合わせて折りすじをつけます。


6.残り3ヶ所も同様に折りすじをつけます。


7.フチを折りすじに合わせて折ります。


8.フチを折りすじに合わせて折ります。


9.残り3ヶ所も、手順7-8と同様に折ります。


10.右端を、中心線よりやや左に合わせて折り、のり付けします。


11.反対側も同様に折ってのり付けします。


12.折り紙を裏返します。


13.上端を中心線よりやや下に合わせて折り、のり付けします。


14.反対側も同様に折り、隙間に差し込んでのり付けします。


15.角を後ろに折ったら、朝顔の花の完成です。


朝顔パーツ2「葉」

(※手順は実際より大きいサイズの折り紙で説明します)

1.折り紙の色の面を上にして置き、角と角を合わせて折りすじをつけます。


2.折り紙を裏返します。


3.端と端を合わせて折りすじをつけます。


4.折りすじに沿って四角く折りたたみます。


5.下の角を1枚だけ上の角に合わせて折ります。


6.上の角を1㎝折って折りすじをつけます。


7.○を起点にして、左右の角をフチに合わせて折りすじをつけます。


8.左右の角を1枚だけ折りすじに合わせて折りすじをつけます。


9.折り紙を裏返します。


10.折りすじに沿って角を1枚だけ内側に折り込みます(中割り折り)。


11.折り紙を裏返します。


12.下の角を1枚だけ上の角に合わせて、浮いたところをつぶして折ります。


13.反対側も同様に折ります。


14.後ろの折りすじで折ります。


15.角をフチの少し内側に合わせて折り、先を隙間にしまいます。


16.裏返したら、朝顔の葉っぱの完成です。


朝顔パーツ3「ツル」

1.折り紙の白い面を上にして置き、上下の端を合わせて折りすじを付けます。


2.上下の端を折りすじに合わせて折ります。


3.折りすじで折ってのり付けします。


4.鉛筆などの細いものに巻き付け、鉛筆を抜きます。


5.両端を優しく引っ張って伸ばしたら、ツルの完成です。


朝顔の仕上げ

各パーツを貼り合わせたら、朝顔の完成です。


1 2 3 4
折り紙で折った朝顔

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!