折り紙「腕時計」の折り方まとめ2選

折り紙で折った腕時計

このページでは折り紙の「腕時計」をまとめています。父の日や敬老の日等に子供からお父さん・おじいちゃんへのプレゼントにもおすすめな2作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

腕時計(伝承)折り方図解

折り紙で折った腕時計
伝承作品

伝承作品の「指輪」をアレンジして、腕時計を折ってみました。

文字盤の横の部分が、オリジナルの作品よりスッキリしています。

通常サイズの折り紙で折ると、大人の手首につけるは少し短めの長さなので、ベルトに輪ゴムをつけることをオススメします。

お子さんはこういうのつけるの、すごい喜びますよね!

お子さんからお父さん・おじいちゃんへ、父の日・敬老の日のプレゼントや、バレンタインデーに折るのもオススメです。

「腕時計」の折り方手順

1.折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

2.角を中心に合わせるように点線で折ります。

3.上下の端を折りすじに合わせるように点線で折ります。

4.点線で半分に折ります。

5.角を中心に合わせるように点線で折りすじをつけます。

6.折りすじに沿って角を内側に折り込みます(中割り折り)。

7.反対側も同様に折ります。

8.1枚めくって、上下の端を点線に合わせるように折ります。

9.裏側も同様に折ります。

10.1枚めくって、点線で折ります。

11.裏側も同様に折ります。

12.折ったところを広げて、中心部分を指で広げて形を整えます。

13.裏返します。

14.両端を点線で折ります。

15.折ったところに輪ゴムを引っかけ、テープなどで固定します。

16.反対側も同様に輪ゴムを固定したら、腕時計の完成です。お好みで、自由に文字盤を描き入れてください。

1 2
折り紙で折った腕時計

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!