折り紙「メッセージカード」の折り方まとめ2選

折り紙で折ったネコとハート

このページでは折り紙の「メッセージカード」をまとめています。かわいいハートや猫のメッセージカードなど実用的に使える3作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ハート猫のメッセージカード(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったネコとハート
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「ハート猫のメッセージカード」です。

ハートの部分にメッセージを書けば、かわいいネコちゃんのメッセージカードに♪

後ろと一緒に折ってあるハートの爪を外すと、ネコとハートの間がポケット状になっています。そのため、中にお菓子などが入れられます。

さらに! ハートの後ろに折った部分を起こせば、立てて飾れちゃいます。

耳の折り方や顔の書き入れ方を変えて、違う動物にアレンジするのもいいかも。

↓折り方は動画でチェック↓

ハロウィンメッセージメモ(原案:Oriya小町)

折り紙で折ったハロウィンのメモ
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「ハロウィンメッセージメモ」です。

ハロウィンパーティーなどのプレゼントなどに便利な、魔女の帽子の形をしたメモ。半分に切った折り紙で折れます。

完成品のひし形の下半分を開くと文字やイラストが書き入れることができるようになっています。もしくは、全部開いて手紙を読むというのもアリかもしれません。

折り紙の色や柄は自由ですが、しましまの柄の折り紙を使うと、完成品の魔女の帽子の形が浮き出てわかりやすいかと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「メッセージカード」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも実用的に使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

折り紙で折ったネコとハート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!