折り紙「カメ」の折り方まとめ5選(祝い亀・寿亀など)

折り紙で折ったカメ

このページでは折り紙の「カメ(亀)」をまとめています。かわいいカメさん、祝い亀・寿亀、立体的なウミガメなど夏やお正月飾りにおすすめな5作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

更新履歴

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

カメ(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折ったカメ
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「カメ」です。

横を向いて歩いているかめを考えてみました。

水の生き物として夏の飾りや、長寿の縁起物として敬老の日やお正月などの飾りにもおすすめです。

良かったら折ってみてくださいね。

「カメ」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「カメ」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙 (15cm×15cm) 1枚
  • 目用丸シール (3mm/黒) 1枚
  • ほっぺ用丸シール (5mm/赤) 1枚

※丸シールがなければ、ペンで直接描けばOKです。

お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の白い面を上にして置き、上下の端を合わせて半分に折ります。

2.上下の端を合わせて、真ん中にだけ折りすじをつけます。

3.上端を折りすじに合わせて折り、戻します。

4.折り紙を広げます。

5.左右の端を合わせて半分に折ります。

6.左右の端を合わせて、真ん中にだけ折りすじをつけます。

7.左の端を折りすじに合わせて折り、戻します。

8.折り紙を広げます。

9.角と角を合わせて折りすじをつけます。

10.折り紙を裏返します。

11.上の角を、折りすじの交差する点に合わせて折ります。

12.折りすじで折ります。

13.折りすじで折ります。

14.角を下の端に合わせて折ります。

15.横と下の端を押さえながら、角を外側に引き出します。

16.折り紙を裏返します。

17.一番上の折りすじで折ります。

18.角を開いて、折りすじを上端に合わせてつぶすように折ります。

19.折りすじに沿って折りたたみます。

20.左から右に1枚めくります。

21.右の角を1まいめくり、裏側の色の境目を折りすじに合わせて折ります。

22.折りすじで折ります。

23.点線で折りすじをつけます。

24.折りすじに沿って角を内側に折り込みます(中割り折り)。

25.折り紙を裏返します。

26.左から右に1枚めくります。

27.右の角を1枚めくり、角が左端から1cm程度出るように折ります。

28.フチとフチを合わせて折ります。

29.折り紙を裏返します。

30.折りすじに沿って中割り折りします。

31.下のフチを、内側をくぐらせながら角に合わせて折ります。

32.角を点線で後ろに折ります。

33.後ろ足の角が見えるように折り目を少しずらします。

34.ペンや丸シールで顔を自由に描き入れたら、カメの完成です(今回は、目に3mm、ほっぺに5mmの丸シールを使用しました)。

1 2 3 4
折り紙で折ったカメ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!