折り紙「ガーランド」の作り方まとめ4選

折り紙で折ったフラッグガーランド

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

フラッグガーランド(原案:おりがみの時間)

折り紙で折ったガーランド
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「フラッグガーランド」です。

簡単に作れますし、長さや大きさも自由に調節できます。折り紙の色を変えればいろいろなイベント飾りに使える万能選手。

例)ハロウィンカラーの折り紙で作ってみた
折り紙で折ったハロウィンガーランド
例)クリスマスカラーの折り紙で作ってみた
折り紙で折ったクリスマスガーランド

ガーランドの上にイラストや文字を書いたり、他の折り紙作品を貼ったりするのもかわいいと思います。

「フラッグガーランド」の折り方手順

お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の白い面を上にして置き、点線で折りすじをつけます。

2.端を折りすじに合わせて折ります。

3.点線で折りすじをつけます。

4.白い面と色の面の境目に糸や紐を置き、テープなどでとめます。

5.点線の折りすじで折り、テープやのりでとめます。

6.裏返すとこのようになっています。

7.このパーツをお好みの枚数折り、同様につなげていけばガーランドの完成です。

星のガーランド(原案:Oriya小町)

折り紙で折った星のガーランド
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「バーンスター」をつなげて「星のガーランド」を作ってみました。

大抵のバーンスターは1個作るのにパーツが5枚、しかもそれを折る手順が多かったり、貼り合わせたりするのでけっこうな手間がかかります。

……となると、なかなか複数作る気合いが出なかったんですが、こちらのバーンスターはホントに簡単にできます。

1パーツの折り方も1度折れば覚えてしまうし、組み立てなんてのりなしであっという間なのでガーランド向きですよ!

↓折り方は動画でチェック↓

鯉のぼりガーランド(原案:おりがみの時間)

折り紙で折った鯉のぼりガーランド
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「鯉のぼりガーランド」です。

オリジナル作品「鯉のぼり」を、紐で吊るしてガーランドにしてみました。

鯉のぼりといえば縦に並んだ姿がおなじみですが、こんな姿も可愛いですよ。

壁に飾れるので、スペースを取らないのもメリットです。良かったらこどもの日の飾りに作ってみてくださいね。

↓折り方はこちら↓
あわせて読みたい
折り紙「鯉のぼり」の折り方まとめ7選 以上、「鯉のぼり」まとめでした。 おりがみの時間では、このほかにもこどもの日の飾り使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

笹の葉ガーランド (原案:おりがみの時間)

折り紙で折った笹の葉ガーランド
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「笹の葉ガーランド」です。

七夕飾りに使えるガーランド。伝承作品の「輪飾り」に、笹の葉がついたデザインです。

笹の葉って本物はちょっと手に入れづらいし、100円ショップの作り物の笹もいいんですが、ちょっと小さかったり、きれいに吊るすのが難しかったりしませんか・・・?(私はそうです)

これは簡単に出来て可愛く飾れるので、よかったら折ってみてくださいね!

↓折り方はこちら↓
あわせて読みたい
折り紙「笹の葉」の折り方まとめ5選 以上、「笹の葉」まとめでした。 おりがみの時間では、このほかにも七夕の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

以上、「ガーランド」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも季節やイベントの飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

折り紙で折ったフラッグガーランド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!