夏の折り紙特集ページはこちら ▶▶▶

100均の折り紙とは一味違う!通販できるオシャレ折り紙8選

スポンサーリンク

100円均一で販売されている折り紙って、案外種類も豊富でビックリですよね!

でも、パッと見は「キレイ」とか「かわいい」と思っても、実は見る人から見れば「あ、これ100均の折り紙だな~」と思われてしまうことも……。

また見た目は良くても、きちんと正方形になっていない折り紙もあり、「しっかり折ったのにキレイに作品が作れない」なんてこともあるんですよね。

個人的にピシッて折ったのに、角と角が合わないと気持ち悪いです(笑)

もちろん、子供の遊びで使うのであればそれでも十分ですが、折った作品をSNSにアップするなんて場合には、ちょっとでもキレイに見せたいですよね。

そこで今回は、折り紙作家さん使っているような、雰囲気のいいオシャレな折り紙をご紹介します。折り紙が違うだけで、作品の出来栄えってものすごく変わります。

わざわざ文房具屋さんに行かなくても、通販できるので是非気に入った折り紙があればお試しください。

シンプル系

タントカラーペーパー[トーヨー]

タントカラーペーパーはなんと言ってもマットな質感がオシャレ! 両面同じ色なので、お花や動物、飾りなどなど幅広い折り紙をステキに折れること間違いなしです。

上の商品は100色ですが、200色セットがあったり、同系色がまとまったセットもあったりするので、用途にあわせてチョイスしてみてください。

両面折り紙[エヒメ紙工]

裏が白い一般的な折り紙だと、チープな印象に仕上がりがち。シンプルですが、両面折り紙を使うだけでも作品の見栄えは良くなりますよ♪

かわいい系

両面ドットちよがみ[ショウワグリム]

ドットやストライプ、食べ物、動物など全30柄がセットになっています。

とにかくかわいい柄が目白押し! パキッとした鮮やかなデザインが多く、子供向けの作品や飾り等にもピッタリですよ。

ちよがみコレクション[トーヨー]

お花やチェック、アニマルなど全部で30デザインがセットになった折り紙。かわいい中にもオシャレさを感じられる模様が多く、写真映えも◎

ちよがみコレクション フラワー[トーヨー]

お花模様に特化したデザインがなんと、45柄セットになっています。

北欧風や手書き風、キルト風、モノトーンなどバリエーションも豊富! 180枚入りなのでたっぷり使えますよ。

和柄系

和紙風 千代紙づくし[トーヨー]

折り紙ではさまざまな作品が作れますが、和柄は飾りや実用系を作るときにもってこい。30柄セットと種類も豊富! 例えば七夕やお正月などの年中行事にも大活躍ですよ。

正倉院文様 和紙千代紙[実業印刷]

和柄はたくさんの種類がありますが、その中でもセンスが際立っている折り紙です。枚数は少ないため、ここぞというときに使いたいですね。SNSにアップする作品にもおすすめです。

もみ和紙 金銀振り[和紙かわ澄]

金銀がちりばめられた、もみ和紙。紙の質感、それに落ち着いた日本色が、折り紙を風情のあるアート作品に仕上げてくれます。こちらも枚数は少ないので、渾身の1枚を作りたいときに是非使ってみてください。