折り紙「犬」の折り方まとめ10選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ダックスフンド(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折ったダックスフンド
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「ダックスフンド」です。

リクエストを頂き、ダックスフンドを考えてみました。

口の周りや前足の先に裏の色が出るようになっているので、両面折り紙を使うのもオススメです。手(前足)は、自由に動かしてポーズを変えられます。

後ろの角を起こせば、立てて飾ることもできます。

良かったら折ってみてくださいね!

「ダックスフンド」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「ダックスフンド」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙 (15cm×15cm) 2枚
  • 目用丸シール (5mm/白) 2枚
  • 鼻用丸シール (5mm/黒) 1枚
  • タン (斑点) 用丸シール (5mm/白) 2枚←お好みで
  • ペン
  • のり

※丸シールがなければ、ペンで直接書けばOKです。

お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

ダックスフンドの顔

1.ダックスフンドのメインの色を上にして置き.左右の角を合わせて折りすじをつけます。

2.上下の角を合わせて半分に折ります。

3.角を下の端に合わせて折ります。

4.上下の端を合わせて折ります。

5.折り紙を広げます。

6.角を、下から3番目の折りすじに合わせて折ります。

7.今折った角を少し後ろに折ります。

8.折り紙を裏返します。

9.上の角を下の端に合わせて折ります。

10.フチとフチを合わせて折ります。

11.下の端を折りすじに合わせて折ります。

12.上端を角に合わせて折りすじをつけます。

13.角と折りすじの端を合わせて折り、戻します。

14.折りすじに沿って角を内側に折り込みます(中割り折り)。

15.折りすじで折ります。

16.折り紙を裏返します。

17.折りすじで後ろに折ります。

18.角と角を合わせて折ります。

19.角と角を結ぶ線で後ろに折ります。

20.ペンや丸シールで顔を自由に描き入れたら、ダックスフンドの顔の完成です。(今回は、目と鼻とタンに5mmの丸シールを使用しました)

ダックスフンドの体

1.折り紙の白いの面を上にして置き、端と端を合わせて折りすじをつけます。

2.折り紙を裏返します。

3.角と角を合わせて折りすじをつけます。

4.角を中心に合わせて、真ん中にだけ折りすじをつけます。

5.角を今つけた折りすじに合わせて、真ん中にだけ折りすじをつけます。

6.角を今つけた折りすじに合わせて、真ん中にだけ折りすじをつけます。

7.角を今つけた折りすじに合わせて折ります。

8.右端を、右から2番目の折りすじに合わせて折ります。

9.反対側も同様に折ります。

10.折り紙を裏返します。

11.折りすじに沿って四角く折りたたみます。

12.右下と左下の端を1枚めくり、折りすじに合わせて折ります。

13.折り目の位置で折りすじをつけます。

14.折ったところを戻します。

15.下の角を1枚めくり、角を開いてつぶすように折ります。

16.上から下に2枚めくります。

17.折り紙を裏返します。

18.右下と左下の端を1枚めくり、折りすじに合わせて折り、戻します。

19.下の角を1枚めくり、角を開いてつぶすように折ります。

20.真ん中のフチを折りすじに合わせて折り、戻します。

21.真ん中のフチを今つけた折りすじに合わせて折り、戻します。

22.最後につけた折りすじに沿って角を内側に折り込み(中割り折り)、のり付けします。

23.枠内にのりを塗り、折りすじで折って貼ります。

24.角を、手(前足)の先の高さに合わせて折ります。

25.しっぽの付け根の左側を押さえながら、しっぽを左側に倒して、しっぽの太さが半分になるように折ります。

26.左右の角を結ぶ線で折り、しっぽをのり付けします。

27.折りすじで折ります。

28.裏返したら、ダックスフンドの体の完成です。

29.体の角にのりを塗り、顔の裏に貼り付けたら、ダックスフンドの完成です。

30.手(前足)は、お好みで折ってポーズを変えてください。

1 2 3 4 5 6 7 8
折り紙で折った柴犬

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!