折り紙「チューリップ」の折り方まとめ5選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

チューリップ(伝承)折り方図解

折り紙で折ったチューリップ
伝承作品

伝承作品の「チューリップ」です。

茎と葉は、簡単な物ですがオリジナルで考えてみたものです。

パーツを貼り合わせる必要はありますが、小さなお子さんでも作りやすい折り方ですので、たくさん作りたいときにもオススメです。

春の飾りや、卒入学、母の日のプレゼントなどにオススメです。

「チューリップ」の折り方手順

1.まずチューリップの花の部分から折っていきます。折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

2.点線で半分に折ります。

3.点線で折り上げます。これでチューリップの花の部分の完成でも良いです。

4.さらに点線で後ろに折っても可愛いです。

5.次に、チューリップの茎と葉を折っていきます。折り紙を点線で半分にして、折りすじをつけます。

6.右端を中心に合わせるようにして、さらに折りすじをつけます。

7.折りすじに沿ってハサミで切り離します。

8.茎を作ります。切り離した折り紙の小さい方を1枚、白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

9.左右の端を中心に合わせるように点線で折ります。

10.中心で半分に折ったら、茎の完成です。

11.葉を作ります。切り離した折り紙の大きい方を、白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

12.角を中心に合わせるように点線で折ります。

13.角を中心に合わせるように点線で折ります。

14.角を中心に合わせるように点線で折ります。

15.中心の折りすじで半分に折ったら、葉の完成です。

16.茎を一旦開いてのりを塗り、画像のように葉を重ねて貼り合わせます。

17.花と茎をのりで貼り合わせたら、チューリップの完成です。

1 2 3 4
折り紙で折ったチューリップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!