折り紙「傘」の折り方まとめ4選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/05/21 23:53時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入

傘(原案:たつくりのおりがみ)

折り紙で折った傘
Designed by たつくり

たつくりのおりがみさん考案の「平面の傘」です。

平面タイプの作品なので、壁やリースに貼り付けて飾ることができます。

梅雨の時期の飾りにオススメです。

他の作品のときもそうでしたが、どの柄の折り紙を使おうか選ぶところが一番楽しい気がします。

↓折り方は動画でチェック↓

傘(原案:Oriya小町)

折り紙で折った傘
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「小町の雨傘」です。

平面タイプなので、壁やリースなどに貼り付けて飾ることができます。

平面の傘もいくつか折ってきましたが、その中でも細めでスタイリッシュなデザインの傘な気がします。

傘本体の部分は、半分に切った折り紙で出来ているので、1枚の折り紙から2つの傘ができて(持ち手は別)、たくさん作りたい場合にもオススメです。

↓折り方は動画でチェック↓

ハート傘(原案:niceno1)

折り紙で折ったハート傘
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「傘 ハート付き 立体」です。

立体的な傘に、折り紙の裏面の色でハートの柄がついているなんとも可愛らしい作品です。

傘の形も綺麗にできているなー、と思ったら、2枚の折り紙を8等分して、8つのパーツを組み合わせてできていました。

8つのパーツを折るのに時間はかかりますが、その分近くで見ても作りがしっかりした傘が出来上がります。

単色折り紙でもハートが映えると思いますが、今回は両面折り紙を使って折ってみました。

ハートのデザインが特徴的なので、梅雨の飾り以外にも使えそうですね。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「傘」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも梅雨の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2
折り紙で折った傘

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!