折り紙「人の体」の折り方まとめ3選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

人の体3(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で作った人の体3
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「人の体3」です。

長袖で襟がついたような服を着た体の作り方です。

「小学生」や「園児」が着ているような服が作りたくて考えたのですが、フード付きのパーカーのようにも見えます。

他の人の体シリーズと違って後ろに角がないのですが、横の隙間を開けば自立させることもできます。

お好みの顔と合わせて作ってみてくださいね。

「人の体3」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「人の体3」の折り方手順

完成イメージ

用意するもの

  • 折り紙(15㎝×15㎝)1枚
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の色の面を上にして置き、上下の角を合わせて折りすじをつけます。


2.左右の角を合わせて半分に折ります。


3.角を右端に合わせて印をつけます。


4.角を手順3でつけた印に合わせて、さらに印をつけます。


5.角を手順4でつけた印に合わせて、さらに印をつけます。


6.折り紙を広げます。


7.左右の角を、一番外側の印に合わせて折ります。


8.フチを、外側から2番目の印に合わせて折ります。


9.下の角を中心に合わせて印をつけます。


10.下の角を印に合わせて折ります。


11.折り紙を裏返します。


12.端と端を合わせて折りすじをつけます。


13.折りすじを使って四角く折りたたみます。


14.フチを1枚だけ中心線に合わせて折ります。


15.フチの位置で折りすじをつけます。


16.折ったところを戻します。


17.下の角を1枚開き、折りすじに沿って角を開いてつぶします。


18.上から下に2枚めくります。


19.折り紙を裏返します。


20.フチを1枚だけ中心線に合わせて折りすじをつけます。


21.フチを1枚開き、折りすじに沿って角を開いてつぶします。


22.角を少しだけ外側に開いてつぶします。


23.下の角を1枚だけ後ろに折ります。


24.真ん中のフチを折りすじに合わせて、折りすじをつけます。


25.真ん中のフチを、手順24でつけた折りすじに合わせて、折りすじをつけます。


26.右から左に1枚めくります。


27.下から上に1枚めくります。


28.左から右に2枚めくります。


29.点線で折ります。


30.右から左に1枚めくります。


31.手順25でつけた折りすじで角を内側に折り込み(中割り折り)、浮いたところをのり付けしたら、人の体3の完成です。


以上、「人の体」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも人物の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3
折り紙で折った体

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!