折り紙「風船」の折り方まとめ5選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/04/16 22:24時点 | Amazon調べ)

風船うさぎ(伝承)折り方図解

折り紙で折った風船うさぎ
伝承作品

伝承作品の「風船うさぎ」です。

伝承作品の「風船」にうさぎの耳がついたような形をしています。

単色折り紙なら、耳の内側に色が出るようにして折るとってもかわいい♡

お正月や十五夜なら、キレイな和柄の折り紙で折るとステキですね。

イースターや普通のウサギとしてなら、カラフルな折り紙で折って、目をつけても可愛いと思います。

↓折り方はこちら↓

折り紙「風船うさぎ」の折り方

お雛様風船(伝承)

折り紙で折った風船のお雛様
伝承作品

伝承作品の「風船」を「お雛様」っぽくしてみました。

膨らませる前に顔を描き入れて、膨らませた後に適当に切った小物を貼りました。ちょうど折り目が着物の襟のように見えませんか?

顔を描き入れずに、お子さんの写真を顔部分に貼り付けても可愛いですね。

私の折り方や膨らませ具合の問題かもしれませんが、真っすぐ水平に立たずに、やや上を向いて立っているのもなんか可愛らしいかなーと思います。

クラフト紙で折るのもナチュラルで可愛いですよ♪

折り紙で作ったお雛様風船
↓折り方は動画でチェック↓

かぼちゃ風船(伝承)折り方図解

折り紙で折ったかぼちゃの風船
伝承作品

伝承作品の「風船」に顔を書いて「かぼちゃふうせん」を作ってみました。

ほかにも、ハロウィン柄の折り紙で風船をいくつか折るだけでもハロウィンの雰囲気が増します。

ハロウィン柄の折り紙は、ハロウィンの時期になると100円ショップのハロウィングッズコーナーに置いてますよ。…と言っても最近は8月の後半にはハロウィンコーナーが出来てたりして、お店に行って驚きます(笑) 年々早くなっている気がしますね。

↓折り方はこちら↓
あわせて読みたい
折り紙「風船」の折り方まとめ5選 以上、「風船」まとめでした。 おりがみの時間では、このほかにも楽しく遊べる折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

以上、「風船」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも楽しく遊べる折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3
折り紙で折った風船

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!