折り紙「コウモリ」の折り方まとめ7選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

コウモリ(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折ったコウモリ
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「コウモリ」です。

ハロウィン飾りに使える、コウモリを折ってみました。たまたま偶然できた作品です。

後ろの角を起こせば、立てて飾ることもできます。この立ち姿がなかなかかわいいのです。

良かったら折ってみてくださいね!

「コウモリ」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開しているので、ぜひ見てみてください。

「コウモリ」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙 (15cm×15cm) 1枚
  • 目用丸シール (3mm) 2枚

※丸シールがなければ、ペンで直接描けばOKです。

お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の白い面を上にして置き、左右の角を合わせて折りすじをつけます。

2.上下の角を合わせて半分に折ります。

3.角と角を合わせて折ります。

4.折り紙を裏返します。

5.上の角を2枚めくり、下の角に合わせて折ります。

6.後ろの角を引き出しながら、フチを折りすじに合わせて折ります。

7.角を後ろのフチに合わせて折ります。

8.フチとフチを合わせて折ります。

9.フチとフチを合わせて、可能なところまで折りすじをつけます。

10.折ったところを戻します。

11.外側から2番目の折りすじを谷折り、3番目の折りすじを谷折りにし、蛇腹に折りすじをつけます。

12.上のフチを、内側から3番目の折りすじに合わせて折ります。

13.角を上端に合わせて折ります(厚みがあって折りづらいです)。

14.折り紙を裏返します。

15.ペンや丸シールを顔を自由に描き入れたら、コウモリの完成です。

1 2 3 4 5 6
折り紙で折ったミニこうもり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!