折り紙「コウモリ」の折り方まとめ7選

折り紙で折ったコウモリ
Designed by おりがみの時間
広告

コウモリ(原案:カミキィ)

折り紙で折ったコウモリ
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「コウモリ」です。

小さなお子さんだとちょっと折り方は難しいと思いますが、顔が大きいので目や口などを描き入れやすいです。

大人が折ってあげて、子供に顔を描いてもらってもいいですね。

コウモリの耳を折るときには、表側から見て角度や大きさなどを調節するといいと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

コウモリ(原案:新宮文明)

折り紙で折ったコウモリ
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「コウモリ」です。

今回折ったコウモリは、段折りがあったり、かなり小さな折り目をつけるところがあるので、小さめの折り紙だと少し折りづらかったので、通常サイズか大きめの折り紙で折ることをオススメします。

実は一旦丸いシールで目をつけてみたのですが、なんかセミのような昆虫のようなものに見えてきたので外しました…(笑)

↓折り方は動画でチェック↓

コウモリ2(原案:新宮文明)

折り紙で折ったコウモリ
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「コウモリ2」です。

手順が少なめなので、小さなお子さんでも折りやすいと思います。今回は目をつけませんでしたが、ペンで書いたり丸く切った紙を貼っても良いと思います。

横にあるクモの巣は、ダイソーのハロウィンコーナーで「クラフトパーツハロウィンカラー」というものを見つけたので、一緒に並べてみました。クモ&クモの巣のほかにも、コウモリ、おばけかぼちゃもありましたよ。

↓折り方は動画でチェック↓

コウモリのポップアップカード(原案:Jeremy Shafer)

折り紙で折った飛び出すコウモリのカード
Designed by Jeremy Shafer

Jeremy Shaferさん考案の「コウモリのポップアップカード(Bat Pop-up Card)」です。

カードを開くと、羽根を広げたコウモリが飛び出してきます。開いたり閉じたりすることで、コウモリが飛んでいるようにも見えますよ。

1枚の折り紙でコレができていることに驚きますよね!

手順は細かいところもあって少し難しかったです。大きめの折り紙を持っている方はそちらで折るのがオススメです。

↓折り方は動画でチェック↓

ハートコウモリのお皿(原案:Riki Saito)

折り紙で折ったハートの皿
Designed by Riki Saito

Riki Saitoさん考案の「ハートコウモリのお皿(Happy Halloween Bat Dish)」です。

コウモリのような羽のついたハートのお皿。動画タイトルは「Spooky Valentine’s Heart」ですが、別動画で「Happy Halloween Bat Dish」という名前の同じ折り紙がタイムラプス動画でありました。リンクは手順のわかりやすいバレンタインの動画にしてあります。

動画の折る手順は早送りになっていますが、説明は丁寧です。英語ですが指差しで何となく伝わるので、動画を止めながら進めていくといいと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「コウモリ」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもハロウィンの飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました