折り紙「ガイコツ(ドクロ)」の折り方まとめ3選

折り紙で折ったガイコツ
Designed by Leyla Torres
ハロウィン10月
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「ガイコツ(ドクロ)」をまとめています。オブジェにも使えそうなリアルな作品や、かわいいガイコツなどハロウィン飾りにピッタリな3作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

ガイコツ(原案:Leyla Torres)

折り紙で折ったガイコツ
Designed by Leyla Torres

Leyla Torresさん考案の「ガイコツ(Sugar Skull)」です。

初めて見たときには、なんて紳士的なガイコツなんだろうと感動しました!

頭にオシャレなお花をつけた、女性バージョンのガイコツも紹介されていて、これもまた可愛いです。

↓折り方は動画でチェック↓

蝶ネクタイの折り方は下の記事で紹介しています。

ガイコツ(原案:新宮文明)

折り紙で折ったガイコツ
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「ガイコツ」です。

歯の部分がギザギザしていてリアルですね!

私は何度か折ってもこの歯の部分を綺麗に5等分に折ることが難しかったのですが、下の角の方から折っていき、最後に段折りをしてみたら割とすんなり折れました。私のようになかなかうまくいかない方は一度試してみてくださいー!

出来上がったがいこつに魔女の帽子を被せても可愛いですよ。

↓折り方は動画でチェック↓

ガイコツの手(原案:Jeremy Shafer)

折り紙で折ったガイコツの手
Designed by Jeremy Shafer

Jeremy Shaferさん考案の「ガイコツの手(Hand Skeleton)」です。

指の関節部分がリアルでキモチワルイ仕上がりです。1枚の折り紙で5本指の立体の手が作れるのはすごいですよね。

作り方の手順は、厚みのあるところを折っていくので、かなり…折りづらいです(笑)。今回は17.5㎝角と少し大きめの折り紙を使用しましたが、それでも折りづらい。

ほかのガイコツの折り紙と併せて折って並べるのもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「ガイコツ(ドクロ)」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもハロウィンの飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

◇ご利用上のお願い◇

NG
  • 折った作品を販売すること(伝承作品は除く)
  • 折り方の工程をネット上に公開すること(伝承作品は除く)
  • その他、著作者が不適切と判断すること
OK
  • 折った作品の写真をSNSやブログ等に投稿すること
  • 折った作品の写真をSNSアイコン(プロフィール画像)に設定すること
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。2018年より運営をスタートし、現在740以上の折り紙作品を掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました