折り紙「お化け屋敷」の折り方まとめ3選

折り紙で折ったゆうれいやしき
Designed by だーちゃん
ハロウィン10月
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「お化け屋敷」をまとめています。ハロウィン飾りにピッタリな3作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おばけハウス(原案:だーちゃん)

折り紙で折ったゆうれいやしき
Designed by だーちゃん

だーちゃんさん考案の「おばけハウス」です。

今までにおばけやしきの折り紙を3作品折ってきましたが、どれも建物が3つくっついていて、斜めになっていましたが、こちらの作品は、後ろにスタンドがついていて、立てて飾れるのが特徴です。

動画では、窓に使う折り紙の大きさも指定されていましたが、今回は適当に切って貼り付けてみました。

動画のスピードが速いので、途中で何度か止めながら進めていくといいと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

お化け屋敷(原案:カミキィ)

折り紙で折ったおばけやしき
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「おばけやしき」です。

折り紙は3枚。建物がにょきにょき傾いて立っているところが、恐ろしい感じがしますね~。

1つ1つのパーツは、折り紙の色と角度を変えれば普通の「家」としても使えます。

最後に自由に貼りつける「窓」の大きさや形のバランスが、意外と難しくて苦戦しました。

↓折り方は動画でチェック↓

幽霊屋敷(原案:新宮文明)

折り紙で折ったおばけやしき
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「幽霊屋敷」です。

窓をつけると、より一層怪しげな雰囲気が出ますね。建物が傾いている感じも幽霊が出そうな雰囲気です。

ハロウィン飾りを作るときに教会などと一緒に背景に並べるといいですね。折り方は簡単だったので、小さなお子さんにも折りやすいと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「お化け屋敷」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもハロウィンの飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。2018年より運営をスタートし、現在740以上の折り紙作品を掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました