折り紙「サンタ帽子」の折り方まとめ4選

折り紙で折ったサンタの帽子
Designed by カミキィ
クリスマス12月服|小物
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「サンタクロースの帽子」をまとめています。簡単に折れてクリスマス飾りにおすすめな4作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

サンタ帽(原案:カミキィ)

折り紙で折ったサンタの帽子
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「サンタ帽」です。

サンタ帽さえ折れば、ネコでも犬でも、スポッとかぶせるだけでクリスマス折り紙になりますね!

動画で、サンタ帽に丸シールでポンポンをつける方法が紹介されていますが、今まで私は片側だけ貼り付けて、撮影後はくっついちゃうのではがしてました。

でも…両面に貼ればよかったんですね!なんでこんな単純なことが思いつかなかったんだろうと、自分にびっくりです(苦笑)

↓折り方は動画でチェック↓

サンタの帽子(原案:新宮文明)

折り紙で折ったサンタの帽子
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「サンタの帽子」です。

中に空洞ができるので、他の折り紙などに実際に被せることができます。

サンタクロース以外にも、トナカイや雪だるまなどを折って被せれば、よりクリスマスらしくなりますね!

↓折り方は動画でチェック↓

かんたんサンタの帽子(原案:新宮文明)

折り紙で折ったサンタの帽子
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「かんたんサンタの帽子」です。

実際に中が空洞になっているので、立体的に広げて立てて飾ったり、他の折り紙や人形などにかぶせられます。

通常サイズの折り紙で折ると大きめなので、被せる物の大きさに合わせて折り紙のサイズも調節しましょう。

↓折り方は動画でチェック↓

サンタ帽とツリーのリース(原案:Oriya小町)

折り紙で折ったクリスマスリース
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「サンタ帽とツリーのリース」です。

サンタ帽とツリーの折り方は大きくは変わらないので、8パーツ並べて動画と同時に進めて行くと折りやすいと思います。

動画ではサンタ帽が前に出るように組んでいましたが、今回はサンタ帽とツリーが交互になるように組んでみました。

1パーツ折るまでも簡単ですし、時間がかからずにできるので、お子さんでも作りやすいリースだと思います。

↓折り方は動画でチェック↓
【折り紙】クリスマス「サンタ帽とツリーのリース」〜Oriya小町の創作折り紙〜
ー〜Oriya小町によるオリジナル創作折り紙〜Original origami by Oriya Komachi≪作品説明文≫半分の折り紙で折る小さめのリースですクリスマスにぜひ折ってみてくださいね※スライド動画のためスムーズな折り方展開でない点心苦しい限りです(YouTube初投稿動画のため、不出来ですみません...

以上、「サンタクロースの帽子」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもクリスマスの飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。2018年より運営をスタートし、現在740以上の折り紙作品を掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました