折り紙「ポインセチア」の折り方まとめ2選

折り紙で折ったポインセチア
Designed by 新宮文明
クリスマス12月植物草|花
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「ポインセチア」をまとめています。簡単に折れてクリスマス飾りにおすすめな2作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

ポインセチア(原案:新宮文明)

折り紙で折ったポインセチア
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「ポインセチア」です。

ポインセチアの葉を通常サイズの折り紙で、花を4分の1サイズの折り紙で作ったところ、葉に対して花の大きさが小さくなりすぎてしまいました。

そこで、葉の方を、通常サイズの折り紙を座布団折り(縦横半分に折りすじをつけ、4つ角を中心に合わせて折ったもの)したものに変えたら、ちょうどいいバランスになったと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

ポインセチアのリース(原案:niceno1)

折り紙で折ったクリスマスリース
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「クリスマスリース ポインセチア」です。

ポインセチアの花1つ1つが、星のようにきれいな形をしていて、それが重なって輪になることでさらにステキなデザインになっています。

折りすじをきちんとつければ、折りたたんでいくのは簡単にできると思います。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「ポインセチア」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもクリスマスの飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。2018年より運営をスタートし、現在740以上の折り紙作品を掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました