折り紙「星」の折り方まとめ9選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/04/23 22:24時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入

ラッキースター(伝承)折り方図解

折り紙で折ったラッキースター
伝承作品

伝承作品の「ラッキースター」を折ってみました。

「ぷっくりぼし」「星のこんぺいとう」など、いろいろな呼び名があるようです。

今回は細長く切った折り紙を3枚つなげて折りましたが、紙テープがある方はそちらでも折れますよ。

最初に結び目を作って平らにすると5角形になることを利用した作品です。折り紙を結ぶことってあまりないので、斬新ですよね!

「ラッキースター」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「ラッキースター」の折り方手順

1.折り紙を点線で半分にして折りすじをつけます。

2.左右の端を折りすじに合わせるように点線で折ります。

3.左右の端を折りすじに合わせるように点線で折ります。

4.折り紙を広げます。

5.折りすじに沿ってハサミで3枚切り離します。

6.切り離したパーツを、のりや両面テープで貼り合わせ、3枚繋ぎます。

7.繋ぎ合わせた折り紙の片端を、画像のようにひと結びして、平らにします。

8.角からはみ出た部分は点線で後ろに折ります。

9.角と角を結ぶ点線で折ります。

10.点線で後ろに折ります。上手く折れていれば、角と角の間に折った折り紙が来るはずです。

11.点線で折ります。

12.点線で後ろに折ります。

13.点線で折ります。

14.この後も同様に、五角形に巻き付けるように折っていきます。

15.半端な部分は、五角形内に収まる長さにしてから隙間にしまいます。

16.角と角の中心辺りを、親指の爪でゆっくり押すようにしてくぼませます。

17.隣り合う辺も順にくぼませていき、形を整えたら、ラッキースターの完成です。

1 2 3 4 5 6 7
折り紙で作った星リース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!