折り紙「ひまわり」の折り方まとめ4選

折り紙で折ったひまわり
伝承作品
広告

立体ひまわり(原案:Leyla Torres)

折り紙で折ったひまわり
Designed by Leyla Torres

Leyla Torresさん考案の「立体ひまわり(Origami Sunflower Version 1)」です。

一見花びらのパーツが凝って見えるので、時間がかかりそうに思いましたが、花びらのパーツは簡単に折れました。

花びらのパーツと中心のタネのパーツが細い針金で組み合わされているのですが、針金がない方は針と糸でも代用できるかもしれません。

横から見てもボリュームのあるひまわりになるので、そのままでもいいですが花瓶にさすのも素敵ですね。

↓折り方は動画でチェック↓

ひまわり(原案:niceno1)

折り紙で折ったひまわり
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「ひまわりの花」です。

ひまわりの折り紙作品もいくつかありますが、こちらの作品は折り紙1枚だけで出来るのが特徴です。

中心部分に折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙があればそちらを使うのがオススメです。

今回、黄色×茶色の両面折り紙が1枚しか残っていなかったので、1つしか作りませんでしたが、壁一面にたくさんひまわりを貼って飾りたいときなど、1枚で出来ると便利ですよね!

↓折り方は動画でチェック↓

ひまわり(原案:カミキィ)

折り紙で折ったひまわり
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「ひまわり/花」です。

この作品のひまわりの花びらのパーツは、中心部分を折れば普通の「花」としても折れます。

規則的に折られた花びらの形がとっても綺麗で可愛いですよね。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「向日葵(ひまわり)」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも夏の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました