このページでは折り紙の「向日葵(ひまわり)」をまとめています。簡単なひまわりの花と葉っぱ、難しいけど立体的なひまわりなど夏の季節飾りにおすすめな5作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。
▼更新履歴
2023年5月26日「ひまわり3(原案:おりがみの時間)」を追加





ひまわり3(原案:おりがみの時間)折り方図解

おりがみの時間考案の「ひまわり3」です。
「桃の花オーナメント」をアレンジして、ひまわりを作りました。花びらが重なったようなデザインなので、豪華に見えます。
花だけで作っても、茎と葉っぱをつけても可愛いです(葉は伝承作品です)。

真ん中の種は、単色折り紙でももちろんいいですが、柄の折り紙を使うのもオススメです。
夏や、父の日の飾りなどに、よかったら折ってみてくださいね。
「ひまわり3」の折り方動画
折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。
「ひまわり3」の折り方手順
完成イメージはこちら↓

- 花びら用折り紙(3.75㎝×7.5㎝)8枚
- 種用折り紙(3㎝×3㎝)1枚
- 茎用折り紙(15㎝×2.5㎝)1枚
- 葉っぱ用折り紙(5㎝×5㎝)2枚
- のり
- 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます - 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい
…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。
ひまわりの花
※手順は大きいサイズの折り紙で説明します
1.折り紙の白い面を上にして置き、左右の端を合わせて折りすじをつけます。


2.上下の端を合わせて半分に折ります。


3.上下の端を合わせて折りすじをつけます。


4.下の端を縦の折りすじに合わせて折り、戻します。


5.折りすじに沿って角を開いてつぶすように折ります。



6.折り紙を裏返します。

7.折りすじで折ります。


8.左から右にめくります。


9.折りすじで折ります。


10.角を折りすじに合わせて折ります。


11.裏返したら、花のパーツの完成です。

12.同じものを全部で8個作ります。

13.右側のパーツの枠内にのりを塗ります。

14.2本の赤線を合わせながら、右のパーツで左のパーツを挟み込んで貼り合わせます。



15.新しいパーツに同様にのりを塗り、左側のパーツを挟み込んで貼り合わせます。


16.8個のパーツを同様に貼り合わせたら、花びらの完成です。

ひまわりの種
1.種用折り紙の角を後ろに折って丸みを出します。


2.花びらの中央に種を貼り付けたら、ひまわりの花の完成です。

ひまわりの茎
1.折り紙の白い面を上にして置き、左右の端を合わせて折りすじをつけます。


2.左右の端を折りすじに合わせて折ります。


3.折りすじで半分に折り、のり付けしたら、茎の完成です。


ひまわりの葉っぱ
1.「葉っぱ」を2枚作ります。
→葉っぱの折り方はこちら

2.1枚だけ、葉っぱの軸を反対側に倒します。


3.葉っぱの白い部分にのりを塗り、茎の裏に貼って、はみ出た部分は後ろに折ります。



4.茎・葉と花を貼り合わせたら、ひまわりの完成です。
