折り紙「カブトムシ」の折り方まとめ4選

折り紙で折ったカブトムシ
Designed by Jo Nakashima
7月8月
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「カブトムシ」をまとめています。簡単なカブトムシ、立体的なヘラクレスオオカブトなど夏の季節飾りにおすすめな4作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

ヘラクレスオオカブト(原案:Jo Nakashima)

折り紙で折ったカブトムシ
Designed by Jo Nakashima

Jo Nakashimaさん考案の「ヘラクレスオオカブト」です。

男の子ってカブトムシ大好きですよね!虫好きな子ほど、折り紙でもリアルな昆虫を折りたがったり、親に折って欲しがったりしませんか?笑

そんな虫好きの男の子でも納得してくれそうな作品を折ってみました。

カブトムシは複数枚のパーツを組み合わせて作っていく作品も多い中、こちらは1枚の折り紙で出来ています。

こういう作品って細かそうだし苦手…と思った方も多いと思いますが、意外とつまづかずに折れましたよ。

動画も約30分と長いんですが、そのうち20分は同じ工程の繰り返し×4回でした。鶴が問題なく折れる方なら大丈夫です。

残りの10分も、動画と折図でわかりやすかったです。個人的に、お尻の部分を広げる工程が面白かったです。

↓折り方は動画でチェック↓

カブトムシ(原案:Jo Nakashima)

折り紙で折ったカブトムシ
Designed by Jo Nakashima

Jo Nakashimaさん考案の「カブトムシ(Beetle)」です。

動画は33分という大作なのですが、折り方の手順は伝承作品の「鶴」みたいな流れを数回繰り返して折っていく感じなので、それほど「難しい!!」とは思わなかったです。

細かく折られているので、完成品の裏側を返してみても本当に昆虫のようです。

個人的には、お尻(?)の部分をぷくっとふくらませる工程が好きです。

↓折り方は動画でチェック↓

ヘラクレスオオカブト(原案:山田勝久)

折り紙で折ったヘラクレスオオカブト
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「ヘラクレスオオカブトムシ」です。

山田さんの作品には、3枚で折るヘラクレスオオカブトもあるんですが、こちらの作品は1枚の折り紙でできています。

背中の部分には折り紙の裏面の色が出るので、今回は茶色と黄色の両面折り紙を使用しました。

黒い折り紙で折って、背中だけ黄色く塗ってもいいですね。

動画では、まさしく「ヘラクレスオオカブト色」な両面折り紙が使用されています。笑

↓折り方は動画でチェック↓

カブトムシ(原案:新宮文明)

折り紙で折ったカブトムシ
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「カブトムシ2」です。

折り紙のカブトムシ作品は、結構リアルで手順の多い作品が多いのですが、こちらは比較的簡単なカブトムシです。

リアルな作品とは違って、目をつけて可愛らしくすることもできます。

クワガタの作品などと一緒に折って飾るのもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「カブトムシ」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも夏の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

◇ご利用上のお願い◇

NG
  • 折った作品を販売すること(伝承作品は除く)
  • 折り方の工程をネット上に公開すること(伝承作品は除く)
  • その他、著作者が不適切と判断すること
OK
  • 折った作品の写真をSNSやブログ等に投稿すること
  • 折った作品の写真をSNSアイコン(プロフィール画像)に設定すること
  • 折った作品を店舗や施設等の飾りに使用すること
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。オリジナルの創作作品も40以上掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました