折り紙「金魚」の折り方まとめ6選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

風船金魚(伝承)

折り紙で折った風船金魚
伝承作品

伝承作品の「風船金魚」です。

折り終わった後に、隙間からストローを差し込んで膨らませる、というのも新鮮です。

プクッとした体と、くいっと持ち上がった尾びれが可愛らしいですね!

この金魚は、ただの立体的な金魚というわけではなくて、口の下に輪ゴムやクリップを貼り付ければ、魚釣り(金魚釣り)遊びができるんですよ♪

子ども向けのお祭りやイベントや、ホームパーティーなどで、あらかじめ中に景品や点数などを書いて、釣った金魚に応じてプレゼント、というのも盛り上がりそうですね!

入れ方にちょっとコツは要りますが、中に小さめのキャンディなどを入れることもできました♪

そのまま飾るだけでも可愛いですが、ぜひ金魚釣りゲームで盛り上がってみてくださいね!

「風船金魚」の折り方手順

1.折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

2.裏返します。

3.点線で半分にして折りすじをつけます。

4.折りすじに沿って折りたたみます。

5.1枚めくって、角と角を合わせるように点線で折ります。

6.角を中心で合わせるように点線で折ります。

7.角と角を合わせるように点線で折ります。

8.点線で角を折り、折ったところを隙間にしまいます。

9.裏返します。

10.点線で折ります。

11.点線で折ります。

12.垂直に起こします。

13.矢印で指した隙間にストローを差し込みます。

14.隙間の残りを指でふさいで、空気を吹き入れます。

15.形を整えたら、ふうせんきんぎょの完成です。

1 2 3 4
折り紙で折った金魚

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!