折り紙「牛」の折り方まとめ5選

折り紙で折った牛
Designed by カミキィ
お正月1月動物
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「牛」をまとめています。簡単に折れる平面の牛・立体的な牛など丑年飾りにおすすめな5作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

牛(原案:カミキィ)

折り紙で折った牛
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「うし Cow」です。

頭と身体がついた全身の牛さん。

頭に1枚、身体に1枚、鼻に1枚折り紙を使用します。鼻の部分は作らずに手書きしても良さそうだなと思いました。

この牛さんは、顔や体のぶち模様まで折り紙で表現されているのがすごいですよね!

顔だけでも十分可愛いです。丑年の年賀状に貼ってもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

仔牛ちゃん(原案:Oriya小町)

折り紙で折った仔牛ちゃん
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「仔牛ちゃん」です。

1枚だけでこんなに可愛い仔牛が作られているのがすごい!

丸シールを重ねて貼ったうるうるお目目が何とも愛しいです。動物も人間のアイドルも、黒目が大きいと可愛く見えますね。

丸シールを使った角の貼り方も工夫されています。

↓折り方は動画でチェック↓

牛(原案:山田勝久)

折り紙で折った牛
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「牛」です。

頭と体で、2枚の折り紙を使用します。顔の角度も体の向きも、自由に変えられるのもいいですね。

この牛さん、ちゃんと立つんですよ!

↓折り方は動画でチェック↓

牛のポチ袋(原案:おりがみの時間)

折り紙で作った牛のポチ袋
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「牛のポチ袋」です。

黒い牛さん、茶色い牛さん、白に黒の模様の牛さんの3パターン作ってみました。

3つ折りや4つ折りにしたお札が入れられるので、丑年のお年玉に良かったら折ってみてください♪

↓折り方はこちら↓

牛のポチ袋(原案:フチモトムネジ)

折り紙で作った牛のポチ袋
Designed by フチモトムネジ

フチモトムネジさん考案の「牛のポチ袋」です。

顔の下を引っ張ると、コインが入れられるようになっています。

お札も小さく畳めば入るかもしれませんが、厚みが出るので閉まりづらいかもしれません。

500円くらいの可愛いお年玉でも喜んでくれそうな、小さなお子さんや、シールなど小さな薄いものをお裾分けするときなどにオススメです。

折り紙で作った牛のポチ袋

折り方の手順は少し難しいですが、動画に沿って進めて行くとぶち模様の牛さんが現れますよ♪

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「牛」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも動物や干支の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

◇ご利用上のお願い◇

NG
  • 折った作品を販売すること(伝承作品は除く)
  • 折り方の工程をネット上に公開すること(伝承作品は除く)
  • その他、著作者が不適切と判断すること
OK
  • 折った作品の写真をSNSやブログ等に投稿すること
  • 折った作品の写真をSNSアイコン(プロフィール画像)に設定すること
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。2018年より運営をスタートし、現在740以上の折り紙作品を掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました