菖蒲/立体(伝承)折り紙図解

伝承作品の「菖蒲」です。
立体的な作品。今回あやめを折りながら、そういえば、自分の母親と折り紙をして遊ぶときは、よく母親があやめを折っていたなーと思い出し、懐かしい気持ちになりました。
当時は自分には難しくて、折り方を教えてもらうというよりは「お母さんが折るもの」のように思ってました。笑
毎回花びらをクルッとカールさせていたことも記憶に残っています。
伝承折り紙って、折りながら懐かしい思い出がよみがえってきたりして、改めてステキですね♪
「菖蒲」の折り方手順
1.折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。


2.裏返します。

3.点線で半分にして折りすじをつけます。


4.折りすじに沿って折りたたみます。



5.1枚めくって、点線で折りすじをつけます。


6.裏側も同様に折りすじをつけます。

7.折りすじに沿って、角を開いて潰すように折ります。



8.折り紙をめくって、残り3面も同様に折ります。

9.点線で折りすじをつけます。


10.折りすじに沿って、角を開いて潰すように折ります。



11.点線で角を折り上げます。


12.残り3面も同様に折ります。

13.1枚めくって、折り目のない面を出します。


14.点線で折ります。


15.残り3面も同様に折ります。

16.点線で折ります。


17.残り3面も同様に折ります。

18.花びらと中心を広げます。


19.ペンや箸などの丸いものに花びらを巻き付けて、先をカールさせます。


20.花びら4枚ともカールさせたら、あやめの完成です。

以上、「菖蒲(あやめ・しょうぶ)」まとめでした。
おりがみの時間では、このほかにも花やこどもの日の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。