折り紙「菖蒲(あやめ・しょうぶ)」の折り方まとめ2選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

菖蒲/立体(伝承)折り紙図解

折り紙で折ったアヤメ
伝承作品

伝承作品の「菖蒲」です。

立体的な作品。今回あやめを折りながら、そういえば、自分の母親と折り紙をして遊ぶときは、よく母親があやめを折っていたなーと思い出し、懐かしい気持ちになりました。

当時は自分には難しくて、折り方を教えてもらうというよりは「お母さんが折るもの」のように思ってました。笑

毎回花びらをクルッとカールさせていたことも記憶に残っています。

伝承折り紙って、折りながら懐かしい思い出がよみがえってきたりして、改めてステキですね♪

「菖蒲」の折り方手順

1.折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

2.裏返します。

3.点線で半分にして折りすじをつけます。

4.折りすじに沿って折りたたみます。

5.1枚めくって、点線で折りすじをつけます。

6.裏側も同様に折りすじをつけます。

7.折りすじに沿って、角を開いて潰すように折ります。

8.折り紙をめくって、残り3面も同様に折ります。

9.点線で折りすじをつけます。

10.折りすじに沿って、角を開いて潰すように折ります。

11.点線で角を折り上げます。

12.残り3面も同様に折ります。

13.1枚めくって、折り目のない面を出します。

14.点線で折ります。

15.残り3面も同様に折ります。

16.点線で折ります。

17.残り3面も同様に折ります。

18.花びらと中心を広げます。

19.ペンや箸などの丸いものに花びらを巻き付けて、先をカールさせます。

20.花びら4枚ともカールさせたら、あやめの完成です。


以上、「菖蒲(あやめ・しょうぶ)」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも花やこどもの日の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2
折り紙で折った菖蒲

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!