折り紙「ススキ」の折り方

折り紙で折った花瓶に入ったススキ
Designed by おりがみの時間
広告

このページでは折り紙の「ススキ」をまとめています。簡単に作れる平面の花瓶に入ったススキなどお月見飾りにおすすめの作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

ススキ(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った花瓶に入ったススキ
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「ススキ」です。

お月見の飾りに使える、ススキを考えてみました。

お好みの数を折ってたくさん並べてもいいですし、「とっくり」と同じ折り方でできる花瓶にさしてもそれらしく見えます。

うさぎやお月見団子などと一緒に、良かったら折ってみてくださいね。

広告

「ススキ」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「ススキ」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • ススキ用折り紙 (15cm×3.75cm) お好みの枚数
  • 花瓶用折り紙 (15cm×3.75cm) 1枚
  • のり
おねがい
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

ススキ

1.折り紙の色の面を上にして置き、上の端を左端に合わせて折ります。

2.点線で折りすじをつけます。

3.フチとフチを合わせて折ります。

4.もう一度、フチとフチを合わせて折ります。

5.折ったところを戻します。

6.折りすじをつまんで山折りにし、左端に合わせて折ります。

7.折り紙を裏返します。

8.左右の端を合わせて折りすじをつけます。

9.左端を折りすじに合わせて折ります。

10.そのまま巻くように2回折り、のり付けします。

11.点線で折ります。

12.点線で折り、のり付けします。

13.折り紙を裏返したら、ススキの完成です。

花瓶

1.折り紙の色の面を上にして置き、端と端を合わせて折りすじをつけます。

2.上下の端を折りすじに合わせて折ります。

3.もう一度、上下の端を折りすじに合わせて折ります。

4.折り紙を広げます。

5.一番上の折りすじをつまんで持ち、2つ下の折りすじに合わせて折ります。

6.下から3番目の折りすじをつまんで山折りにし、手順5で折ったフチに合わせて折ります。

7.折り紙を裏返します。

8.左端を折りすじに合わせて折ります。

9.上の角を開いて、左上の角に折り目が来るようにつぶして折ります。

10.下の角も開いて、一番下の折りすじの端に折り目が来るようにつぶして折ります。

11.反対側も同様に折ります。

12.点線で角を折ります。

13.折り紙を裏返したら、花瓶の完成です。

14.花瓶に差したように貼り合わせたら、ススキの完成です。


以上、「ススキ」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもお月見や秋の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました