折り紙「ひよこ」の折り方まとめ3選

折り紙で作ったひよこ
Designed by おりがみの時間
イースター3月4月
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「ひよこ」をまとめています。簡単かわいいひよこ、殻付きのひよこなどイースター等の飾りにもおすすめの3作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

ひよこ/殻付き(原案:おりがみの時間)

折り紙で作ったひよこ
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「ひよこ」です。

たまごの殻からヒョコッと顔を出したひよこ。イースターや春の飾りにも使えます。

ひよこの顔と卵の殻の間がポケットになっているので、小さめのお菓子をはさんでプレゼントするのもおすすめ。

「ひよこ」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「ひよこ」の折り方手順

1.折り紙の色の面を上にして置き、点線で折りすじをつけます。

2.点線で半分に折ります。

3.角と角を合わせるように折ります。

4.裏返します。

5.上の角を1枚めくり、下の角に合わせて折ります。

6.下の角を折り目に合わせるように折りすじをつけます。

7.下の角を折りすじに合わせるように折ります。

8.折りすじを山折りにして、折りすじと折り目を合わせるように折ります。

9.段折りになったところをのりでおさえます。

10.上の角を1枚めくり、中心に合わせるようにして真ん中だけ折りすじをつけます。

11.上の角を折りすじに合わせて折ります。

12.手前の1枚の折り目を山折りにします。

13.点線で折りすじをつけます。

14.折りすじに沿って、角を内側に折り込みます(中割り折り)。

15.反対側も同様に折ります。

16.浮いた部分をのり付けします。

17.下の角を少し後ろに折ります。

18.自由に顔を描き入れたら、ひよこの完成です。(画像の目、ほっぺ→5mm丸シール。くちばし→8mm丸シールを半分に切ったもの)

ひよこ/殻付き(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったひよこ
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「イースターエッグ(ひよこ)」です。

折り紙1枚で作れて、割れた卵の中から顔をのぞかせているようなデザインになっています。

よく見ると卵の殻を被っていてかわいい!

私が選んだ柄のせいか、パジャマを着てナイトキャップをかぶっているようにも見えます笑。

イースターや、春の飾りにぴったりなかわいい作品です。

↓折り方は動画でチェック↓

ひよこ(原案:カミキィ)

折り紙で折ったひよこ
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「ひよこ」です。

シンプルで可愛いひよこを折ってみました。

にわとりやタマゴの折り紙と一緒に折ると、イースターの飾りに使えます。

ひよこは、新入生みたいなイメージがあるので、春の飾りとしてお花や植物と一緒に折っても可愛いですね。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「ひよこ」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもイースターや春の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

◇ご利用上のお願い◇

NG
  • 折った作品を販売すること(伝承作品は除く)
  • 折り方の工程をネット上に公開すること(伝承作品は除く)
  • その他、著作者が不適切と判断すること
OK
  • 折った作品の写真をSNSやブログ等に投稿すること
  • 折った作品の写真をSNSアイコン(プロフィール画像)に設定すること
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。2018年より運営をスタートし、現在740以上の折り紙作品を掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました