北欧風の小鳥 (原案:おりがみの時間)折り方図解
おりがみの時間考案の「北欧風の小鳥」です。
春の飾りなどに使える小鳥。「北欧風 鳥 イラスト」などで検索してもらえば、「…あー」ぐらいになんとなくわかっていただけるかもしれません。笑
魚…のようにも見えますが、横を向いて飛んでいる鳥さんです。季節問わず折っていただけたら嬉しいです♪
「北欧風の小鳥」の折り方動画
折り方は下のYouTube動画で公開されていますので、ぜひ見てみてください。
「北欧風の小鳥」の折り方手順
- 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます - 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい
…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。
1.折り紙を点線で半分にして折りすじをつけます。
2.折りすじに沿って、ハサミやカッターで切り離します。
3.切り離した折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。
4.上下の端を折りすじに合わせるようにして、さらに折りすじをつけます。
5.裏返します。
6.一番下の折りすじをつまむようにして、真ん中の折りすじに合わせて折ります。
7.反対側も同様に折ります。
8.左右の端を合わせるようにして折りすじをつけます。
9.右の端を折りすじに合わせるようにして、真ん中だけ折りすじをつけます。
10.折り目を持って折りすじに合わせて折ります。
11.浮いた角はそのままつぶすように折ります。
12.左の端を折りすじに合わせて折ります。
13.角を斜めに折って折りすじをつけます。
14.角を開いてつぶすように折ります。
15.角を折りすじに合わせて折ります。
16.折り目の少し右側で折り返します。
17.白線部分の折りすじに沿って、上1枚だけにハサミで切り込みを入れます。
18.切り込みを入れたところを開きます。
19.黒線部分にハサミで切り込みを入れます。
20.切り込みの端と角を結ぶ線で斜めに折ります。
21.角を少し折ります。
22.裏返します。
23.丸シールやペンで目を描き入れたら、北欧風の鳥の完成です。(画像は5mmの丸シールを使用)
以上、「小鳥」まとめでした。
おりがみの時間では、このほかにも鳥や春の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。