折り紙「小鳥」の折り方まとめ3選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

北欧風の小鳥 (原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った鳥
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「北欧風の小鳥」です。

春の飾りなどに使える小鳥。「北欧風 鳥 イラスト」などで検索してもらえば、「…あー」ぐらいになんとなくわかっていただけるかもしれません。笑

魚…のようにも見えますが、横を向いて飛んでいる鳥さんです。季節問わず折っていただけたら嬉しいです♪

「北欧風の小鳥」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開されていますので、ぜひ見てみてください。

「北欧風の小鳥」の折り方手順

お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙を点線で半分にして折りすじをつけます。

2.折りすじに沿って、ハサミやカッターで切り離します。

3.切り離した折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

4.上下の端を折りすじに合わせるようにして、さらに折りすじをつけます。

5.裏返します。

6.一番下の折りすじをつまむようにして、真ん中の折りすじに合わせて折ります。

7.反対側も同様に折ります。

8.左右の端を合わせるようにして折りすじをつけます。

9.右の端を折りすじに合わせるようにして、真ん中だけ折りすじをつけます。

10.折り目を持って折りすじに合わせて折ります。

11.浮いた角はそのままつぶすように折ります。

12.左の端を折りすじに合わせて折ります。

13.角を斜めに折って折りすじをつけます。

14.角を開いてつぶすように折ります。

15.角を折りすじに合わせて折ります。

16.折り目の少し右側で折り返します。

17.白線部分の折りすじに沿って、上1枚だけにハサミで切り込みを入れます。

18.切り込みを入れたところを開きます。

19.黒線部分にハサミで切り込みを入れます。

20.切り込みの端と角を結ぶ線で斜めに折ります。

21.角を少し折ります。

22.裏返します。

23.丸シールやペンで目を描き入れたら、北欧風の鳥の完成です。(画像は5mmの丸シールを使用)


以上、「小鳥」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも鳥や春の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3
折り紙で折った小鳥

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!