折り紙「チューリップ」の折り方まとめ5選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/05/21 23:53時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入

チューリップの花束(原案:tsuku cafe)

折り紙で折ったチューリップの花束
Designed by tsuku cafe

tsuku cafeさん考案の「チューリップの花束」です。

ぷくっとしていて先がすぼんでいる立体的なチューリップの形が可愛いですね。

茎は、竹串を軸にして巻くのですが、あとから竹串は抜くのに結構しっかりしています。

今回タント紙で折ったのですが、折るときに厚みが出るところや、茎を巻くところが結構やりづらかったので、普通の薄い折り紙で折ることをオススメします。

折り方の手順は比較的簡単で、一度折れば大体覚えてしまうくらいだったので、たくさん作りたいときにもオススメです。

花包みも簡単にできますよ。今回は2個重ねてみました。

↓折り方は動画でチェック↓

チューリップの鉛筆立て(原案:niceno1)

折り紙で折ったチューリップの鉛筆立て
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「チューリップの鉛筆立て」です。

手順は難しくなかったので、在校生が、卒業生に贈るプレゼント制作にもオススメです。

動画の最後に「乾電池などを入れると倒れにくくなります」とありますが、確かにそのままだとかなり倒れやすいので、中に小さめの瓶を入れて使うのもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「チューリップ」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも花や春の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3 4
折り紙で折ったチューリップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!