折り紙「チューリップ」の折り方まとめ7選

折り紙で折ったチューリップ
Designed by おりがみの時間
広告

チューリップ(原案:カミキィ)

折り紙で折ったチューリップ
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「チューリップ」です。

花びらが重なったような花と、丸い葉が可愛いです。

4分の1サイズの折り紙で出来るので、今回は、半端の折り紙を中心に色々な柄で折ってみました。こっそりクリスマス柄も混ざっています…笑

赤~ピンク系にしましたが、チューリップなので白や黄色があってもいいですね。

卒業・卒園、入学・入園、新生活が始まるこの季節をキレイに彩ってくれる折り紙です。

↓折り方は動画でチェック↓

自立するチューリップ(原案:カミキィ)

折り紙で折ったチューリップ
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「自立するチューリップ」です。

立てて飾れるので、土から生えているような雰囲気が出てかわいいです。

通常サイズの折り紙で花の部分を折れば、中がポケット状になっているので、薄めのお菓子や手紙などを入れてプレゼントするのもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

チューリップの花束(原案:tsuku cafe)

折り紙で折ったチューリップの花束
Designed by tsuku cafe

tsuku cafeさん考案の「チューリップの花束」です。

ぷくっとしていて先がすぼんでいる立体的なチューリップの形が可愛いですね。

茎は、竹串を軸にして巻くのですが、あとから竹串は抜くのに結構しっかりしています。

今回タント紙で折ったのですが、折るときに厚みが出るところや、茎を巻くところが結構やりづらかったので、普通の薄い折り紙で折ることをオススメします。

折り方の手順は比較的簡単で、一度折れば大体覚えてしまうくらいだったので、たくさん作りたいときにもオススメです。

花包みも簡単にできますよ。今回は2個重ねてみました。

↓折り方は動画でチェック↓

チューリップの鉛筆立て(原案:niceno1)

折り紙で折ったチューリップの鉛筆立て
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「チューリップの鉛筆立て」です。

手順は難しくなかったので、在校生が、卒業生に贈るプレゼント制作にもオススメです。

動画の最後に「乾電池などを入れると倒れにくくなります」とありますが、確かにそのままだとかなり倒れやすいです。

何も入れずにそのまま飾って置くだけでも素敵ですが、中に小さめの瓶を入れて使うのもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「チューリップ」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも花や春の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました