折り紙「バラ」の折り方まとめ5選

折り紙で折ったバラ
伝承作品
広告

バラ(原案:カミキィ)

折り紙で折ったバラ
Designed by カミキィ

カミキィさん考案の「バラ」です。

バラの花は、途中まで鶴と同じ折り方で出来ています。完成形からは想像がつかないですよね!

折り方の工程はそこそこややこしいかな?と思いながら進んでいきましたが、規則的な折り方なので、意外と2回目は動画を見ずに折れてしまいました。

1枚の折り紙で出来ているのに、内側に花びらを重ねたような凝った作りのバラが出来上がって、可愛いですよね。

バレンタインや、卒業、お誕生日、母の日のお祝いなど、いろんなシーンで使えそうな作品ですね。

黄色い折り紙を使えば、父の日にもオススメです。

↓折り方は動画でチェック↓

おおむたローズ(原案:新宮文明)

折り紙で折ったバラ
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「バラ(おおむたローズ)」です。

折り紙を折っていって、最後にクルクルとねじって花びらをカールさせて作ります。

1枚の折り紙から出来ているとは思えないほど、リアルな仕上がりになりますよ。

たくさん作って、箱などに詰めてプレゼントするのも素敵ですね!

母の日や、お誕生日、ホワイトデー、卒業・入学祝いなどにオススメです。

父の日には、黄色い折り紙で折ってもいいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

バラ/立体(原案:niceno1)

折り紙で折ったバラ
Designed by niceno1

niceno1さん考案の「バラの花 立体」です。

最初は花束を作ってみようと思ったんですが、1本作るのに結構時間がかかって疲れてしまったので、今日はとりあえず1本のバラです。

花に3個、ガク、茎、葉と、全部で6つのパーツからできているので、遠くから見たら本物に見えるくらいしっかりした作りになっています。

花だけいくつか作って、箱に詰めて贈るのも良いですね!

卒業祝いや、ホワイトデー、母の日など、折り紙でもこんなにリアルに作られたバラを貰ったら相手は喜ぶと思います。

先日折った立体的なチューリップは、娘が見つけるなり「これもらっていい?」と言って、おままごとの瓶に刺してリビングにずっと飾ってくれています。

小さい子どもでもお花は大好きなんですね♡ 折り紙の花でも部屋が明るくなります。

普段花を買って飾る習慣のない方でも、これは枯れないですし、1本折ってみてはいかがですか?

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「バラ(薔薇)」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも花や母の日の折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました