折り紙「バラ」の折り方まとめ3選

折り紙で折ったバラ

このページでは折り紙の「バラ(薔薇)」をまとめています。簡単かわいいバラ・立体的でリアルなバラなど、母の日の飾りにもおすすめな3作品掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

バラ(伝承)折り方図解

折り紙で折ったバラ
伝承作品

伝承作品の「バラ」です。

折り方はシンプルですが、通常サイズの折り紙(15cm)で折ると完成品が3.5㎝になるくらい小さく折っていくので、厚みが出て少し折りにくいです。

折り紙の裏面の色が出るので、両面折り紙を使用するのもいいと思います。

今回は、半分に切って4つ角を折っただけの葉も合わせてみました。

バレンタインや、春の飾り、母の日のプレゼントなどに添えるのもオススメです。

黄色い折り紙で折れば、父の日にも使えますよ。

「バラ」の折り方手順

1.折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

2.角を中心に合わせるように点線で折ります。

3.角を中心に合わせるように点線で折ります。

4.もう一度、角を中心に合わせるように点線で折ります。

5.角を中心に合わせるように点線で後ろに折ります。(厚みがあって折りづらいです。)

6.内側の角を点線で外側に折ります。

7.角を点線で外側に折ります。

8.もう一度、角を点線で外側に折ったら、バラの完成です。

1 2 3
折り紙で折ったバラ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!