折り紙「てるてる坊主」の折り方まとめ5選

折り紙で作ったてるてる坊主
Designed by おりがみの時間
広告

てるてる坊主(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったてるてる坊主
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「リボン付きのてるてる坊主」です。

こちらの可愛いリボンを首につけたてるてる坊主は、なんと折り紙1枚で作れちゃいます。

完成直前まで、てるてる坊主とは程遠い形で折り進めていって、突然かわいい子が現れますよ。

こういう折り方の工程、私にはとても思いつかないので、脳みその中がどうなっているんだろうと毎回思います。

↓折り方は動画でチェック↓

てるてる坊主(原案:たつくりのおりがみ)

折り紙で折ったてるてる坊主
Designed by たつくり

たつくりのおりがみさん考案の「てるてる坊主2」です。

裾のひらひらした部分が可愛く表現されている作品です。

2枚の折り紙を使用しますが、折り方の手順は簡単だったので、小さなお子さんでも折りやすいと思いますよ。

↓折り方は動画でチェック↓

てるてる坊主(原案:新宮文明)

折り紙で折ったてるてる坊主
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「てるてる坊主」です。

1枚の折り紙で作れます。たーくさん作って並べるのも可愛いですね♡

(本物の)てるてる坊主って、紐でつるすとどうも頭がだらーんって下がっちゃってなんだか悲しくなるので、折り紙で作って窓や壁に貼るのもいいですね!

↓折り方は動画でチェック↓

てるてる坊主(原案:小林弘明)

折り紙で折ったてるてる坊主
Designed by 小林弘明

小林弘明さん考案の「てるてる坊主」です。

こちらの作品は、顔の目と口が折り紙を折って表現されていることと、立てて飾ることができるのが特徴です。

私が作ったものは、なんだか宇宙人みたいで不気味な表情になってしまいましたが…笑

壁に貼ったり吊り下げなくても飾れるのは便利ですよね。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「てるてる坊主」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも梅雨の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました