折り紙「桃の花」の折り方まとめ4選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/05/21 23:53時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入

桃の花(伝承)折り方図解

折り紙で折った桃の花
伝承作品

伝承作品の「フラワーくす玉」に使われているパーツの花ですが、単独だと立体的な「桃の花」になります。

5つのパーツを作って貼り合わせるので、少し手間はかかりますが、1つのパーツ自体は簡単にできるのでサクサク進められると思います。

ちなみにフラワーくす玉を作るには、12個の花が必要なので、60パーツ必要です笑。

空いた時間にちょこちょこ進めて行けば完成できそうですね。

「桃の花」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「桃の花」の折り方手順

1.折り紙を点線で半分にして折りすじをつけます。

2.折りすじに沿ってハサミで切り離します。

3.切り離した折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

4.角と角を合わせるように点線で折ります。

5.折り紙の端と端を合わせるように点線で折りすじをつけます。

6.折りすじに沿って角を開いて潰すように折ります。

7.反対側も同様に折ります。

8.点線で折ります。

9.点線で折ります。

10.線で囲った辺りにのりを塗り、丸めるようにして向かい合う三角の部分と貼り合わせます。(乾くまでクリップなどで留めておくといいです。)

11.同じものを全部で5つ作ります。

12.各パーツのつなぎ目部分にのりを塗り、画像のように貼り合わせたら、桃の花の完成です。

1 2 3
折り紙で折った桃の花オーナメント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!