折り紙「ギフトバッグ」の折り方まとめ5選

折り紙で折ったシャツ型ギフトバッグ
Designed by Sweet Paper
広告

シャツ型ギフトバッグ(原案:Sweet Paper)

折り紙で折ったシャツ型ギフトバッグ
Designed by Sweet Paper

Sweet Paperさん考案の「シャツ型ギフトバッグミニ」です。

かわいいシャツ型のお菓子入れ。ポロシャツや半そでのYシャツのような形をしているので、バレンタインや父の日など、男性にプレゼントするときにオススメです。

折り紙で作ると、小さなチョコレートやキャンディくらいのサイズですが、大きめの紙で作ってたくさん入れるのもアリですね!

↓折り方は動画でチェック↓

3WAYギフトバッグ(原案:みたらしあん)

折り紙で折ったギフトバッグ
Designed by みたらしあん

みたらしあんさん考案の「3WAYギフトバッグ」です。

小さめのチョコレートやキャンディー、クッキーなどが入れられます。

子供のおままごとにも使えそうなデザインですね。

ミニハンドバッグからお菓子が出てきたら、相手も思わずにっこりしてしまいそうですよね。

今回作ったのはハンドバッグ風のギフトバッグですが、少し折り方を変えるだけで、ショッピングバッグ風、トランク風にもできます。

厚めでコシのある折り紙を使った方が、完成時のバッグの形もしっかりする気がします。

↓折り方は動画でチェック↓

ちいさな紙袋(原案:cook kafemaru)

折り紙で折ったミニ紙袋
Designed by cook kafemaru

cook kafemaruさん考案の「ちいさな紙袋」です。

バレンタインのラッピングって、友達や職場の人にばらまきたいときに、小さいものがたくさん必要になりますよね!

家にあるお気に入りの柄の折り紙と、余った紐でミニ紙袋を作れるので、便利です。

しかも簡単だったので、たくさん作りたいときにもオススメです。

こういう折り紙って、どうしても大人っぽいデザインの折り紙で本物のミニチュアっぽく作りたくなってしまう笑

cook kafemaruさんのチャンネルは、主に手作りお菓子の動画が主で、キレイな映像で可愛くて美味しそうなお菓子がいっぱいなので、見惚れてしまいます。

↓折り方は動画でチェック↓

シャツのバッグ(原案:新宮文明)

折り紙で折ったシャツのバッグ
Designed by 新宮文明

新宮文明さん考案の「シャツのバッグ」です。

シャツ・持ち手にはA4用紙を使うので、縦横約13cm位の大きさの仕上がりになります。

マチもあるので、ハンカチなどを入れてプレゼントすることもできそうです。

通常サイズの折り紙を4分の3サイズに切った長方形で、ミニサイズも作ってみましたが、タバコの箱くらいの大きさになったので、小さめのお菓子なんかを入れてプチプレゼントをするには折り紙で作ってもいいかもしれません。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「ギフトバッグ」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもラッピングなど実用的に使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました