折り紙「ビール・お酒」の折り方まとめ3選

折り紙で折ったお酒
Designed by Jo Nakashima
父の日敬老の日6月9月
スポンサーリンク

このページでは折り紙の「ビール・お酒」をまとめています。瓶ビールや一升瓶、立体的なビールジョッキなど父の日や敬老の日の飾りにおすすめな3作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

一升瓶/瓶ビール(原案:Jo Nakashima)

折り紙で折ったお酒
Designed by Jo Nakashima

Jo Nakashimaさん考案の「Bottle」にラベルを貼って、「一升瓶」と「瓶ビール」にしてみました。

お酒好きなお父さん、おじいちゃんへの父の日・敬老の日のプレゼントや、飾りにオススメです。

折りすじをつける手順が多いので、少し時間はかかりますが、しっかり折りすじをつけてあれば、最後に立体的に組み立てるのはそこまで難しくないかと思います。

実際に本物のお酒を贈るときに、ラベルを真似てミニチュアとして作って一緒に渡すのも面白いですね!

↓折り方は動画でチェック↓

ビールジョッキ(原案:山田勝久)

折り紙で折ったビールジョッキ
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「ビール」です。

底が抜けているので、中に何か入れることはできませんが、立体的なので立てて飾ることができます。

枝豆と一緒に並べて飾って置きたいですね!笑

ビール好きなお父さんに、父の日のプレゼントとして折るのも良いですね。

お子さんのおままごとに使っても面白いと思います。

※途中動画がぼやけて見づらくなります。

↓折り方は動画でチェック↓

ビールの箸袋(原案:山田勝久)

折り紙で折ったビールの箸袋
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「ビールの箸袋」です。

生ビールジョッキ形の箸袋。

通常サイズの折り紙で折ると、ちょっと大きめかな?と思って、10.5㎝角の折り紙でも折ってみましたが、太さは良くても箸の先の方しか入らないので、やはり通常サイズの折り紙が良いのかもしれません。

ビール好きなお父さんやおじいちゃんへ、父の日や敬老の日の食事で折るのも楽しいですね!(もちろん、ビール好きのお母さん、おばあちゃんにも♡)

折る手順は比較的簡単だったので、複数作りたい場合にもオススメです。

タイトルは「箸袋」となっていますが、先ほども言った通り、幅があるので、手紙や薄めのおつまみなんかを入れてプレゼントしてもいいかもしれません。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「ビール・お酒」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも父の日や敬老の日の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

◇ご利用上のお願い◇

NG
  • 折った作品を販売すること(伝承作品は除く)
  • 折り方の工程をネット上に公開すること(伝承作品は除く)
  • その他、著作者が不適切と判断すること
OK
  • 折った作品の写真をSNSやブログ等に投稿すること
  • 折った作品の写真をSNSアイコン(プロフィール画像)に設定すること
  • 折った作品を店舗や施設等の飾りに使用すること
この記事の筆者
おりがみの時間

世界中のかわいい折り紙作品を紹介する「日本最大級の折り紙メディア」。オリジナルの創作作品も40以上掲載中。

おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間 公式SNS
おりがみの時間
タイトルとURLをコピーしました