折り紙「ビール・お酒」の折り方まとめ5選

折り紙で折った徳利とお猪口

このページでは折り紙の「ビール・お酒」をまとめています。とっくりやお猪口、瓶ビールや一升瓶、立体的なビールジョッキなど父の日や敬老の日の飾りにおすすめな5作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の動画をご覧ください。

更新履歴

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ビール(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った生ビール
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「ビール」です。

リクエストをいただき、ビールの折り方を考えてみました。

生ビールジョッキから泡がモコモコ垂れて来ているようなイメージです。

父の日や敬老の日、夏の飾りなどに、良かったら折ってみてくださいね。

「ビール」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「ビール」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の白い面を上にして置き、左右の端を合わせて半分に折ります。

2.左端を1枚めくり、右端に合わせて折り返します。

3.フチを右端に合わせて折りすじをつけます。

4.折り紙を裏返します。

5.手順2-3と同様に折ります。

6.色の面を上にして折り紙を広げます。

7.上下の端を合わせて半分に折ります。

8.下の端を1枚めくり、上端に合わせて折ります。

9.フチを上端に合わせて折りすじをつけます。

10.上端を1枚めくり、折りすじに合わせて折り、戻します。

11.折り紙を広げます。

12.一番左の折りすじをつまんで持ち、その右の折りすじに合わせて折ります。

13.折り目の1つ右の折りすじをつまんで山折りにし、折り目に合わせて折ります。

14.折り目の1つ右の折りすじをつまんで持ち、その右の折りすじに合わせて折ります。

15.折り目の1つ右の折りすじをつまんで山折りにし、折り目に合わせて折ります。

16.一番上の折りすじで折ります。

17.角を開いてつぶすように折ります。

18.つぶして折ったところを押さえながら、フチを戻します。

19.角を折りすじに合わせて折ります。

20.フチとフチを合わせて折ります。

21.上の角を、下から1番目と2番目の折りすじの間に合わせて折ります。

22.折り紙を裏返します。

23.下の端を、一番下の折りすじに合わせて折ります。

24.点線で折ります。

25.角を結ぶ線で折ります。

26.折りすじで折り返します。

27.角を折りすじに合わせて折ります。

28.裏返したら、ビールの完成です。

1 2 3
折り紙で折った徳利とお猪口

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!