折り紙「ビール・お酒」の折り方まとめ5選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

一升瓶/瓶ビール(原案:Jo Nakashima)

折り紙で折ったお酒
Designed by Jo Nakashima

Jo Nakashimaさん考案の「Bottle」にラベルを貼って、「一升瓶」と「瓶ビール」にしてみました。

お酒好きなお父さん、おじいちゃんへの父の日・敬老の日のプレゼントや、飾りにオススメです。

折りすじをつける手順が多いので、少し時間はかかりますが、しっかり折りすじをつけてあれば、最後に立体的に組み立てるのはそこまで難しくないかと思います。

実際に本物のお酒を贈るときに、ラベルを真似てミニチュアとして作って一緒に渡すのも面白いですね!

↓折り方は動画でチェック↓

ビールジョッキ(原案:山田勝久)

折り紙で折ったビールジョッキ
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「ビール」です。

底が抜けているので、中に何か入れることはできませんが、立体的なので立てて飾ることができます。

枝豆と一緒に並べて飾って置きたいですね!笑

ビール好きなお父さんに、父の日のプレゼントとして折るのも良いですね。

お子さんのおままごとに使っても面白いと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

ビールの箸袋(原案:山田勝久)

折り紙で折ったビールの箸袋
Designed by 山田勝久

山田勝久さん考案の「ビールの箸袋」です。

生ビールジョッキ形の箸袋。

通常サイズの折り紙で折ると、ちょっと大きめかな?と思って、10.5㎝角の折り紙でも折ってみましたが、太さは良くても箸の先の方しか入らないので、やはり通常サイズの折り紙が良いのかもしれません。

ビール好きなお父さんやおじいちゃんへ、父の日や敬老の日の食事で折るのも楽しいですね!(もちろん、ビール好きのお母さん、おばあちゃんにも♡)

折る手順は比較的簡単だったので、複数作りたい場合にもオススメです。

タイトルは「箸袋」となっていますが、先ほども言った通り、幅があるので、手紙や薄めのおつまみなんかを入れてプレゼントしてもいいかもしれません。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「ビール・お酒」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも父の日や敬老の日の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3
折り紙で折った徳利とお猪口

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!