折り紙「恵方巻き」の折り方まとめ3選

折り紙で折った恵方巻き

このページでは折り紙の「恵方巻き」をまとめています。簡単かわいい恵方巻きなど節分飾りにおすすめの3作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

更新履歴

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/05/21 23:53時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入

恵方巻き(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った恵方巻き
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「恵方巻き」です。

我が家は大人も子供も太巻きに長いままかぶりつくので、長いタイプの恵方巻きを考えてみました。

複数折って積み上げてもそれらしく見えます。

節分などに、良かったら折ってみてくださいね!

「恵方巻き」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「恵方巻き」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの

  • 折り紙 (15cm×15cm/黒)1枚
  • (あれば)丸シール(16mm/赤・黄・緑)各1枚→なければ丸く切った折り紙か、直接ペンで描きこんでもOK
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の黒い面を上にして置き、角と角を合わせて点線部分だけ折りすじをつけます。

2.反対側も同様に折りすじをつけます。

3.左下の角を中心に合わせて折ります。

4.裏返します。

5.角を中心に合わせて折ります。

6.右端を下の端に合わせて折ります。

7.角を色の境目に合わせて平行に折ります。

8.折り目が右上端と平行になるようにして、白い面が5mmくらい出る位置で折ります。

9.右上端からはみ出た部分を折り返します。

10.浮いたところをのり付けします。

11.裏返します。

12.他の角と同じくらいの大きさで角を後ろに折ります。

13.右上の角も同様に後ろに折ります。

14.丸シールや丸く切った折り紙などを貼ったら、恵方巻きの完成です。(個人的にこの3色なら黄色のシールを一番上に持ってくるとそれっぽく見える気がします)

恵方巻き(原案:Oriya小町)

折り紙で折った恵方巻き
Designed by Oriya小町

Oriya小町さん考案の「切れてる巻き寿司(恵方巻き)」です。

実家にいるときには恵方巻を食べる風習が無かったのですが、学生時代に回らないお寿司屋さんでバイトをしていたことがあり、そこでは毎年、店長が全員に太巻きを1本ずつ巻いてくれました。

15年前の日記(mixi笑)を読み返してみたら、具は、いくら、えび、穴子、きゅうり、子持ち昆布、玉子…とめっちゃ豪華!!

黙って全部食べきらないといけないのに、一口かぶりついただけでつい「美味しいっ!」と漏らしてしまいそうになります。笑

最近では我が家でも巻くようになりましたが、具はもっともっとリーズナブルです。今年は何を巻こうかなー?

だいぶ話が飛びましたが、この折り紙の恵方巻きは切れているので、子供がお寿司屋さんごっこをするのに楽しめそうです。

↓折り方は動画でチェック↓
1 2
折り紙で折った恵方巻き

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!