折り紙「つくし」の折り方

折り紙で折ったつくし
Designed by おりがみの時間
広告

このページでは折り紙の「つくし(土筆)」をまとめています。卒入園など春の飾り付けにおすすめな作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

つくし(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折ったつくし
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「つくし」です。

おりがみの時間考案の作品は長方形の折り紙から折り始めるものが結構多いですが、折り紙1/8枚という、これまでで一番ほっそーい折り紙から出来ます。

細いので折りにくいですが、手順は比較的シンプルです。

お好みで、顔を描いても可愛いですね。

入園・入学式や、春の飾りなどに、良かったら折ってみてくださいね!

広告

「つくし」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「つくし」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙 (15cm×1.875cm(縦に1/8にしたのも))1枚
  • テープ
  • ペン
おねがい
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.茎に出したい色を上にして置き、点線で半分に折ります。

2.点線で半分にして折りすじをつけます。

3.上から下に1枚めくります。

4.点線で折ります。

5.点線でさらに折ります。

6.折り紙を広げます。

7.左右の端を合わせて半分に折ります。

8.さらに半分に折ります。

9.折り紙を広げます。

10.上の端を、上から2番目の折りすじに合わせて折ります。

11.下から3番目の折りすじをつまんで持ち、その下の折りすじに合わせて折ります。

12.今段折りした1つ上の折りすじをつまんで持ち、その上の折りすじに合わせて折ります。

13.今段折りした2つ上の折りすじをつまんで持ち、その下の折りすじに合わせて折ります。

14.今段折りした1つ上の折りすじをつまんで持ち、その上の折りすじに合わせて折ります。

15.裏返します。

16.左端を真ん中の折りすじに合わせて折り、浮いた角はつぶすように折ります。

17.反対側も同様に折ります。

18.角を斜めに折ります。

19.角を開いてつぶすように折ります。

20.残り3ヶ所も同様に折ります。

21.紙が細くて反りやすいので、補強のため細く切ったテープなどを貼ります。

22.裏返します。

23.ペンで模様や顔などを自由に描き入れたら、つくしの完成です。


以上、「つくし(土筆)」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも植物や春の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました