このページでは折り紙の「看板・プラカード・立て札」をまとめています。動物などを飾る際のワンポイントや運動会のプラカードに使える作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。
\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /
看板・プラカード・立て札(原案:おりがみの時間)折り方図解
おりがみの時間考案の「看板・プラカード・立て札」です。
先日投稿した、「カーネーション」のがく・茎パーツを折っていて思いついた作品です。
途中の折り返す位置を変えることで、棒の長さを変えることができます。
折り紙作品に持たせたり、リースなどに貼ったり、色々使っていただけたら嬉しいです!
「看板・プラカード・立て札」の折り方動画
折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。
「看板・プラカード・立て札」の折り方手順
完成イメージはこちら↓
- 折り紙 (15cm×7.5cm)1枚
- 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます - 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい
…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。
1.看板に出したい色を上にして置き、点線で半分に折ります。
2.1枚めくって上端に折り返します。
3.今折った折り目を持ち、最初につけた折りすじに合わせて折ります。
4.裏返します。
5.左右の端を合わせて、下の端にだけ折りすじをつけます。
6.左端を折りすじに合わせて折り、上の角はつぶすように折ります。
7.反対側も同様に折ります。
8.点線で折り上げます。
9.点線で折り返します。(この折り返す位置を変えることで、完成品の棒の長さを変えられます)
10.下の端の長さを3等分し、1/3の位置で折り、上の角はつぶすように折ります。
11.反対側も同様に折ります。
12.裏返したら、看板・プラカード・立て札の完成です。
以上、「看板・プラカード・立て札」まとめでした。
おりがみの時間では、このほかにも色々な用途に使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。