折り紙「女の子」の折り方まとめ2選

折り紙で折ったリボンの女の子

このページでは折り紙の「女の子」をまとめています。リボンを付けたかわいい女の子など2作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

更新履歴

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

リボンの女の子(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折ったリボンの女の子
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「リボンの女の子」です。

顔と体はそれぞれ1枚の折り紙でできますが、リボンが白くなってしまうので、色のリボンにするために別の折り紙を重ねてから折っています。

体の折り方を少しアレンジすると、靴を履いた足や、袖のある服にもできます。

魔女の宅急便の「キキ&ジジ」風に折ってみた作品は、instagramに投稿したところ、過去最高?くらい好評でした!

良かったら、お気に入りの柄で折ってみてくださいね!

「リボンの女の子」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「リボンの女の子」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

靴・袖ありバージョン
用意するもの
  • 顔用の折り紙(11.25cm×11.25cm)1枚 ※「体」の3/4サイズ
  • リボン用の折り紙(11.25cm×5.625cm)1枚 ※「顔」の1/2サイズ
  • 体用の折り紙1枚(15cm×15cm)1枚
  • (あれば)目用丸シール(5mm/黒)2枚
  • (あれば)ほっぺ用丸シール(5mm/赤)2枚
  • のり
  • ペン
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

リボンの女の子の顔

1.顔用の折り紙の白い面を上にして置き、下半分にリボン用の折り紙を貼り合わせます。

2.向かい合うフチを合わせるように折って、折りすじをつけます。

3.上のフチを中心線に合わせるように折って、折りすじをつけます。

4.角を中心に合わせるように折って、折りすじをつけます。

5.角を折りすじが交差する部分に合わせるように折ります。

6.斜めの折りすじで内側に折ります。

7.折り紙を裏返します。

8.上の角を折りすじが交差する部分に合わせるように折ります。

9.中心線で上に折ります。

10.左右の端を中心線に合わせるように折ります。

11.三角の隙間に指を入れて広げ、折りすじを右端に合わせてつぶすように折ります。

反対側も同様に折ります。

12.折った部分を広げ、折りすじに沿って角を内側に折り込みます。(中割り折り)

反対側も同様に折ります。

13.上のフチを角をつなぐ線に合わせるように折ります。

14.角を開いてつぶすように折ります。

反対側も同様に折ります。

15.フチとフチを合わせるように折ります。

16.折り紙を裏返し、浮いている部分をのり付けします。

17.表情を作ったら、「リボンの女の子の顔」の完成です。

リボンの女の子の体

1.体用の折り紙の色付きの面を上にして置きます。向かい合う角を合わせるように折り、折りすじをつけます。

2.折り紙を裏返します。

3.向かい合う端を合わせるように折り、折りすじをつけます。

4.折りすじに沿って、ひし形に折りたたみます。

5.上の1枚を中心線に合わせるように折って、折りすじをつけます。

6.隙間に指を入れて広げ、つぶすように折ります。

上の1枚を、左から右にめくります。

反対側も同様に折ります。(※めくる向きは右から左です)

7.折り紙を裏返します。

8.【5】~【6】と同様に折ります。

9.下の角を1枚めくり、左右の角を結ぶ線で折りすじをつけます。

10.折りすじで後ろに折り、すぐ後ろの隙間にしまいます。

11.折り紙を裏返します。

12.【9】~【10】と同様に折ります。

13.右から左に2枚めくります。

14.下の角を1枚めくり、左右の角を結ぶ線で折りすじをつけます。

15.下の角を折りすじが交差する部分に合わせるように折ります。

16.左下と右下のフチを中心線に合わせるように折ります。

17.左から右に4枚めくります。

18.【14~16】と同様に折ります。

19.右から左に2枚めくったら、「体」の完成です。

そして「顔」と「体」を貼り合わせれば「リボンの女の子」の完成です。

リボンの女の子の体アレンジ(靴・袖あり)

1.手順11まで同様に折ります。

2.右から左に2枚めくります。

3.左右の角を結ぶ線で折りすじをつけます。

4.下の角を折りすじが交差する部分に合わせるように折ります。

5.今折った角を折り目に合わせて折り返します。

6.折り目の位置で後ろに折ります。

7.右下と左下の端を折りすじに合わせて折ります。

8.左から右に4枚めくります。

9.左右の角を結ぶ線で折りすじを付けます。

10.下の角を折りすじが交差する部分に合わせるように折ります。

11.今折った角を折り目に合わせて折り返します。

12.折り目の位置で後ろに折ります。

13.右下と左下の端を折りすじに合わせております。

14.右から左に2枚めくります。

15.下の角を、上の角から1.5cm程度下に合わせて、開いた角をつぶすように折ります。

16.折り紙を裏返したら、「リボンの女の子の体アレンジ(靴・袖あり)」の完成です。

そして「顔」と「体」を貼り合わせれば「リボンの女の子(靴・袖あり)」の完成です。

1 2
折り紙で折ったリボンの女の子

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!