折り紙「氷山」の折り方

折り紙で折った氷山

このページでは折り紙の「氷山」をまとめています。夏の季節飾りに使える作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った氷山
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「氷山」です。

しろくまやペンギンなどの後ろに飾ると涼し気な、氷山を考えてみました。

青いジュエリー柄の折り紙で折ったら、氷っぽくていい感じです。

後ろの角を起こせば、立てて飾ることもできるので、「しろくま」などと一緒に立ててディスプレイするのもいいですね。

良かったら折ってみてくださいね!

「氷山」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「氷山」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙(15cm×15cm)1枚
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の色の面を上にして置き、角と角を合わせて折りすじをつけます。

2.折り紙を裏返します。

3.端と端を合わせて折りすじをつけます。

4.折りすじに沿って四角く折りたたみます。

5.右下と左下の端を1枚めくって、折りすじに合わせて折り、戻します。

6.内側の角を引き出し、フチを折りすじに合わせて折り目をずらします。

7.反対側も同様に折ります。

8.点線で折ります。

9.反対側も同様に折ります。

10.折り紙を裏返します。

11.上の角を1枚めくり、下の角に合わせて折ります。

12.左右の角を結ぶ線で折ります。

13.裏返したら、氷山の完成です。


以上、「氷山」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも夏のかわいい折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

折り紙で折った氷山

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!