折り紙「菜の花」の折り方まとめ2選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

菜の花(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った菜の花
Desined by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「菜の花」です。

半分貼り絵のような、平面の菜の花。折るパーツ数は多いですが、1個1個は簡単に作れるのでそれほど時間はかからないと思います。

茎や葉っぱは切り貼りしただけですが、あるとよりそれらしく見える気がします。

「菜の花」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「菜の花」の折り方手順

お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙を点線で半分にして折りすじをつけます。

2.折り紙の端を折りすじに合わせるようにしてさらに折りすじをつけます。

3.折りすじに沿ってハサミで切り離します。

4.切り離した折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分に折ります。

5.1枚めくって点線で折ります。

6.点線で半分に折ります。

7.1枚めくって点線で折ります。

8.浮いているところをのりで貼り合わせます。

9.このパーツをお好みの数作ります。ちなみに、画像の菜の花は約16個(折り紙1枚分)使用しています。

10.緑色の折り紙を適当に切って貼り、茎と葉を作ります。

11.先ほどのパーツを自由に貼り付けていったら、菜の花の完成です。


以上、「菜の花」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもお花や春の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2
折り紙で折った菜の花

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!