折り紙「ハロウィン衣装」の折り方まとめ3選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

デビルの服(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折ったデビル
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「デビルの服」です。

動物シリーズにハロウィンのコスプレをさせたいなと思い、考えてみました。

コウモリの羽のような形のデビルウィング、手にはデビルフォーク、頭にはツノをつけられます。
デビルウィングは、色を変えれば天使にもなりますよ。

ツノは動物の頭の形によって形を調節してみてください。

お好みの動物に合わせてみてくださいね。

「デビルの服」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「デビルの服」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

↑広めのツノバージョン
↑狭めのツノバージョン
用意するもの
  • デビルウィング用折り紙 (1.875cm×15cm)1←1/8枚
  • デビルフォーク用折り紙① (3.75cm×3.75cm) 1枚
  • デビルフォーク用折り紙② (7.5cm×1.875cm) 1枚
  • ツノ用折り紙 (7.5cm×7.5cm) 1枚
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

デビルウィング

1.折り紙の白い面を上にして置き、左右の端を合わせて折りすじをつけます。

2.左右の端を中心に合わせて折ります(観音折り)。

3.もう一度観音折りをします。

4.折り紙を広げます。

5.折り紙を裏返します。

6.右から2番目の折りすじをつまんで持ち、1つ左の折りすじに合わせて段折りします。

7.左から2番目の折りすじをつまんで持ち、1つ右の折りすじに合わせて段折りします。

8.折り紙を裏返します。

9.点線の折りすじで折り、のり付けします。

10.左右の端を上端に合わせて折ります。

11.折り紙を裏返します。

12.点線で折りすじをつけます。

13.上端をフチに合わせて折ります。

14.フチとフチを合わせて折ります。

15.折ったところを戻します。

16.点線の折りすじをつまんで山折りにしたら、デビルウィングの完成です。

デビルフォーク

※手順は実際より大きいサイズの折り紙で説明します。

1.正方形の折り紙の白い面を上にして置き、左右の角を合わせて折りすじをつけます。

2.上下の角を合わせて半分に折ります。

3.フチを折りすじに合わせて折ります。

4.折り紙を裏返します。

5.フチを折りすじに合わせて折ります。

6.折り紙を裏返します。

7.上下の角を合わせて半分に折ります。

8.後ろの角を外側に引き出します。

9.長方形の折り紙の白い面を上にして置き、左右の端を合わせて折りすじをつけます。

10.左右の端を中心に合わせて折ります(観音折り)。

11.折りすじで半分に折り、のり付けします。

12.2つのパーツを貼り合わせたら、デビルフォークの完成です。

ツノ

※手順は実際より大きいサイズの折り紙で説明します。

1.折り紙の白い面を上にして置き、上下の角を合わせて折りすじをつけます。

2.フチを折りすじに合わせて折ります。

3.フチを折りすじに合わせて折ります。

4.折りすじで後ろに半分に折ります。

広めのツノの折り方:頭の上に耳やツノのない動物や、女の子などにオススメ

5.左右の角を合わせて折りすじをつけます。

6.フチを折りすじに合わせて折り、戻します。

7.フチを手順6でつけた折りすじに合わせて折り、戻します。

8.最後につけた折りすじに沿って角を外側に返します(かぶせ折り)。

9.点線で折りすじをつけます。

10.折りすじに沿って角を内側に折り込んだら(中割り折り)、広めのツノの完成です。

11.羽を体の後ろ、ツノを頭の後ろに貼り、デビルフォークを持たせるように貼り付けたら、デビルの服の完成です。

狭めのツノの折り方:頭の上に耳やツノがある動物などにオススメ

5.フチとフチを合わせて折りすじをつけます。

6.折りすじに沿って角を外側に返します(かぶせ折り)。

7.折り紙を裏返します。

8.手順5-6と同様に折ります。

9.点線で折りすじをつけます。

10.折りすじに沿って角を内側に折り込んだら(中割り折り)、狭めのツノの完成です。

11.羽を体の後ろに貼り、ツノを頭と耳の隙間に貼り、デビルフォークを持たせるように貼り付けたら、デビルの服の完成です。

1 2 3
折り紙で折ったハロウィン衣装

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!