折り紙「手袋」の折り方

折り紙で折った手袋

このページでは折り紙の「手袋」をまとめています。かわいい手袋など、冬の飾りに使える作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

手袋(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った手袋
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「手袋」です。

冬の飾りに使える、手袋を考えてみました。「雪だるまポケット」で手袋をつけたいなと思ったのがきっかけです。

15㎝の1/16サイズの折り紙で折ると、雪だるまポケットの雪だるまや、動物シリーズの体にちょうどいいサイズになります。

↑絵本『手袋を買いに』をイメージしてみた
↑絵本『てぶくろ』をイメージしてみた

お好みの柄で折ってみてくださいね。

「手袋」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「手袋」の折り方手順

完成イメージはこちら↓

用意するもの
  • 折り紙 2枚
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の白い面を上にして置き、左右の端を合わせて半分に折ります。

2.さらに半分に折ります。

3.折り紙を広げます。

4.上下の端を合わせて半分に折ります。

5.さらに半分に折ります。

6.折り紙を広げます。

7.右端を、一番左の折りすじに合わせて折り、戻します。

8.折り紙を裏返します。

9.右端を、一番左の折りすじに合わせて折ります。

10.折り紙を裏返します。

11.左から2番目の折りすじで折ります。

12.同じものをもう1枚作ります。

13.片方だけ、上下の向きを反対にします。

14.折り紙を裏返します。

15.一番上の折りすじで折り、角を開いてつぶすように折ります。

16.折り紙を裏返します。

17.下の端を、一番下の折りすじに合わせて折ります。

18.そのまま巻くように2回折ってのり付けします。

19.角を後ろに折って丸みを出したら、手袋の完成です。


以上、「手袋」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも冬に関するかわいい折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

折り紙で折った手袋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!