折り紙「家」の折り方

折り紙で折った家

このページでは折り紙の「家」をまとめています。煙突の家など、クリスマスや冬の飾りにも使える作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

煙突の家(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った家
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「煙突の家」です。

冬の飾りの背景などに使える、煙突の家を考えてみました。

屋根と煙突の上に白い面が出るように折ると、雪が積もった家のようになります。

色の出し方や煙突の向きなどのアレンジがたくさんできる作品で、同じ折り紙で32通りのアレンジができます(多分)笑。

お好みのアレンジで折ってみてくださいね。

「煙突の家」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「煙突の家」の折り方手順

完成イメージ

↓基本の形

↓アレンジ①

↓アレンジ②

↓アレンジ③

↓アレンジ④

用意するもの

  • 折り紙1枚
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

基本の形

※屋根と煙突に雪が積もったような家を基本として説明します

1.折り紙の色の面を上にして置き、端と端を合わせて折りすじをつけます。

2.上端を中心に合わせて折りすじをつけます。

3.角を中心に合わせて折りすじをつけます。

4.角を、折りすじの交わる点に合わせて折ります。

5.フチを折りすじに合わせて折ります。

6.折りすじで折ります。

7.下端を少し折ります。

8.折り紙を裏返します。

9.右端を中心に合わせて折ります。

10.左端を中心に合わせて折りすじをつけます。

11.左端を折りすじに合わせて折ります。

12.右端を折りすじに合わせて折ります。

13.折りすじで折ります。

14.折りすじで折り、のり付けします。

15.折り紙を裏返したら、煙突の家(基本の形)の完成です。

アレンジ①

基本の形の【手順7】で下の端を折らずに進めると、煙突が1色(屋根と別の色)の家になります。

アレンジ②

基本の形の【手順9】まで折ります。

10.右端を折りすじに合わせて折ります。

11.左端を中心に合わせて折ります。

12.フチを右端に合わせて折り返します。

13.折りすじで折ってのり付けします。

14.折り紙を裏返したら、煙突が1色(屋根と同じ色)の家になります。

アレンジ③

基本の形の【手順8】まで折ります。

9.左端を中心に合わせて折ります。

10.右端を中心に合わせて折りすじをつけます。

11.右端を折りすじに合わせて折ります。

12.左端を折りすじに合わせて折ります。

13.折りすじで折ります。

14.折りすじで折り、のり付けします。

15.折り紙を裏返したら、煙突の向きが逆の家になります。

アレンジ④

基本の形の【手順1-6】を折り紙の白い面を上にして折り進めます。

7.右端を中心に合わせて折ります。

8.左端を中心に合わせて折りすじをつけます。

9.左端を折りすじに合わせて折ります。

10.右端を折りすじに合わせて折ります。

11.折りすじで折ります。

12.折りすじで折り、のり付けします。

13.折り紙を裏返したら、1色の家になります。シルエットのようにも見えます。


以上、「家」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもかわいい折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

折り紙で折った家

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!