折り紙「お花」の折り方

折り紙で折ったお花

このページでは折り紙の「お花」をまとめています。卒入園や春の季節飾りなどにぴったりのかわいいお花を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

お花(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折ったお花
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「お花」です。

季節問わず飾れる、シンプルなお花を作りました。

花パーツは先日投稿した「クローバー」と同じ折り方です。

葉・茎パーツは1枚の折り紙でできています。

過去に投稿した「チューリップ」の葉・茎パーツと合わせても可愛いです。

逆に、チューリップの花にこの葉・茎パーツを合わせてもいいですね。

よかったら折ってみてくださいね。

「お花」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「お花」の折り方手順

完成イメージ

用意するもの

  • 花用折り紙(15㎝×15㎝)1枚
  • 葉・茎用折り紙(15㎝×15㎝)1枚
  • 丸シール(2㎝)1枚
  • のり
  • ※丸シールがなければ、丸く切った折り紙を貼ればOKです。
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

お花パーツ1「花」

1.折り紙の白い面を上にして置き、端と端を合わせて折りすじをつけます。


2.上下の端を中心線に合わせて折りすじをつけます。


3.左右の端を中心線に合わせて折ります。


4.折り紙を裏返します。


5.上下の端を、それぞれ一番端の折りすじに合わせて折ります。


6.角を開き、つぶして折ります。


7.折りすじで折ります。


8.折り紙を裏返します。


9.後ろを引き出しながら、上下の端を中心線に合わせて折ります。


10.折り紙を裏返します。


11.左右の端を中心線に合わせて折りすじをつけます。


12.角を開き、つぶして折ります。


13.角を少し折ります。


14.折り紙を裏返します。


15.中央に丸シールや丸く切った折り紙を貼ったら、花パーツの完成です。

お花パーツ2「葉・茎」

1.折り紙の白い面を上にして置き、端と端を合わせて折りすじをつけます。


2.折り紙の端を、中心線に合わせて、折りすじをつけます。


3.左右の端を、手順2でつけた折りすじに合わせて、折りすじをつけます。


4.折りすじで折ります。


5.折り紙を裏返します。


6.下端を折りすじに合わせて折ります。


7.角を開き、つぶして折ります。


8.フチとフチを合わせて折ります。


9.角を、一番上の折りすじに合わせて折ります。


10.折り紙を裏返します。


11.右端を一番左の折りすじに合わせて角を開き、つぶして折ります。


12.つぶしたところを押さえながら、左から右に1枚めくります。


13.左端を一番右の折りすじに合わせて角を開き、つぶして折ります。


14.つぶしたところを押さえながら、右から左に1枚めくります。


15.左右の端を、手順11-14でつけた折りすじに合わせて折ります。


16.折りすじで折り、浮いたところをのり付けします。


17.折り紙を裏返したら、葉・茎パーツの完成です。

お花の仕上げ

18.花と茎・葉を貼り合わせたら、お花の完成です。


19.お花の向きはお好みで変えてください。


以上、「お花」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも花に関するかわいい折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

折り紙で折ったお花

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!