折り紙「みのむし」の折り方

折り紙で作ったみのむし

このページでは折り紙の「みのむしをまとめています。秋の飾りにおすすめな作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

みのむし(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で作ったみのむし
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「みのむし」です。

秋の飾りに使える、みのむしの作り方を考えてみました。

同じパーツを3つ繋いで作っています。パーツはちまちま折っていきますが、折り方を覚えてしまえばスイスイ作れると思います。

全て同じ色の折り紙でもいいですし、2色や3色使ったり、柄の折り紙を使うのもオススメです。

お好みの色で作ってみてくださいね。

「みのむし」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「みのむし」の折り方手順

完成イメージ

用意するもの

  • 折り紙(3.75㎝×15㎝)3枚←折り紙1/4枚
  • 目用丸シール(15㎜、8㎜)各2枚
  • のり
  • ※丸シールがなければ、折り紙を丸く切ったものでもOKです。
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の白い面を上にして置き、端と端を合わせて折りすじをつけます。


2.下端を中心線に合わせて折りすじをつけます。


3.折り紙を裏返します。


4.左右の端を折りすじに合わせて折ります。


5.もう一度、左右の端を折りすじに合わせて折ります。


6.折り紙を広げます。


7.折り紙を裏返します。


8.右から3番目の折りすじを、1つ左の折りすじに合わせて段折りします。


9.左から3番目の折りすじを、1つ右の折りすじに合わせて段折りします。


10.右から2番目の折りすじを、一番右の折りすじに合わせて段折りします。


11.左から2番目の折りすじを、一番左の折りすじに合わせて段折りします。


12.一番下の折りすじで折ります。


13.真ん中の角を開いて三角につぶします。


14.左右の角も開いてつぶします。


15.下端をフチに合わせて折ります。


16.つぶしたところを押さえながらめくります。


17.フチを折りすじに合わせて折ります。


18.◯を起点にして、左右の角とフチを合わせて折りすじをつけます。


19.折り紙を裏返したら、みのむしのパーツの完成です。


20.同じものを全部で3つ作ります(色はお好みで変えてください)。


21.一番下のパーツを裏返し、折りすじで折ってのり付けします。


22.中心を揃えながら、一番下のパーツの上端を、真ん中のパーツの折りすじに合わせて貼ります。


23.折りすじで折ってのり付けします。


24.一番上のパーツも、手順23-25と同様に貼り合わせます。


25.折り紙を裏返します。


26.一番下のパーツだけ、点線で後ろに折ります。


27.ペンや丸シールで顔を自由に描き入れたら、みのむしの完成です(今回は、目に15㎜と8㎜の丸シールを使用しました)。


以上、「みのむし」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにも虫に関するかわいい折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

折り紙で作ったみのむし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!