折り紙「しめ縄リース」の作り方

折り紙で作ったしめ縄リース

このページでは折り紙の「しめ縄リース」をまとめています。簡単に作れてお正月飾りにおすすめな作品を掲載中です。詳しい折り方は記事内の手順や動画をご覧ください。

\ 画像をクリックすれば折り方が見れるよ /

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

しめ縄リース(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で作ったしめ縄リース
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「しめ縄リース」です。

お正月のしめ縄飾り風のリースを作ってみました。

パーツがすぐ折れるので、比較的簡単にできます。

お好みの色や柄で作ってみてくださいね。

「しめ縄リース」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「しめ縄リース」の折り方手順

完成イメージ

用意するもの

  • リース用折り紙(7.5㎝×15㎝)8枚
  • 藁用折り紙(7.5㎝×7.5㎝)2枚
  • のりやテープ
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

リース

1.折り紙の白い面を上にして置き、上下の端を合わせて半分に折ります。


2.右端を上端に合わせて折ったら、リースのパーツの完成です。


3.同じものを全部で8個作ります。


4.パーツを1枚広げます。


5.2個目のパーツを画像の向きに裏返し、1個目のパーツの折りすじと角に合わせて重ねます。


6.折りすじで折り、貼り合わせます。


7.角を折りすじで後ろに折ります。


8.3個目のパーツも同様に広げ、折りすじと角を合わせて重ねます。


9.折りすじで折って貼り合わせます。


10.角を折りすじで後ろに折ります。


11.残りのパーツも同様に繋げます。


12.裏返します。


13.フチを、左隣のフチの延長線上に合わせてそれぞれ折ります。


14.裏返したら、リース部分の完成です。

(※手順は実際より大きいサイズの折り紙で説明します)

1.折り紙の白い面を上にして置き、左右の角を合わせて折りすじをつけます。


2.フチを折りすじに合わせて折ります。


3.折り紙を裏返します。


4.フチを折りすじに合わせて折ります。


5.後ろを引き出しながら、フチを折りすじに合わせて折ります。


6.折り紙を裏返します。


7.後ろを引き出しながら、フチを折りすじに合わせて折ります。


8.点線で折ります。


9.点線で折り、浮いたところをのり付けします。


10.折り紙を裏返したら、藁の完成です。


11.同じものを全部で2個作ります。

仕上げ

のりやテープでリースの後ろに藁を貼り付けたら、しめ縄リースの完成です。


以上、「しめ縄リース」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもお正月の飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

折り紙で作ったしめ縄リース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!