折り紙「動物の体」の折り方まとめ3選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/04/23 22:24時点 | Amazon調べ)

動物の体3(原案:おりがみの時間)折り方図解

折り紙で折った動物の体パターン3
Designed by おりがみの時間

おりがみの時間考案の「動物の体3」です。

ヤギ」や「シカ」など、尻尾がちょこっと生えている動物の体に使えます。

折り紙で折ったヤギ
折り紙で折ったシカ

ぜひ顔を一緒に折ってみてくださいね!

「動物の体3」の折り方動画

折り方は下のYouTube動画で公開していますので、ぜひ見てみてください。

「動物の体3」の折り方手順

完成イメージ

用意するもの

  • 折り紙(15㎝×15㎝)1枚
  • のり
お願い
  • 折り紙の折り方を、無断で外部に公開するのはおやめ下さい
    ※「公開」とは…転載、転用、再編集などを含みます
  • 出来上がった作品を、ネットオークションやフリマ(アプリ含む)などで販売するのはおやめ下さい

…その他、作品の利用についての詳細は「折り紙作品の利用規約」ページをご覧ください。

1.折り紙の色の面を上にして置き、角と角を合わせて折りすじをつけます。


2.折り紙を裏返します。


3.端と端を合わせて折りすじをつけます。


4.折りすじを使って四角く折りたたみます。


5.フチを1枚だけ折りすじに合わせて折ります。


6.折り目の位置で折りすじをつけます。


7.手順5で折ったところを戻します。


8.下の角を1枚めくり、折りすじに沿って角を開いてつぶします。


9.上から下に2枚めくります。


10.折り紙を裏返します。


11.フチを中心線に合わせて折りすじをつけます。


12.下の角を1枚めくり、折りすじに沿って角を開いてつぶします。


13.真ん中のフチを折りすじに合わせて折りすじをつけます。


14.真ん中のフチを、手順13でつけた折りすじに合わせて折りすじをつけます。


15.最後につけた折りすじに沿って角を内側に折り込みます(中割り折り)。


16.中割り折りしたところを開きます。


17.角を◯と◯を結ぶ線の位置に合わせて折ります。


18.開いたところを戻し、のり付けします。


19.枠内にのりを塗り、折りすじで折り上げて貼ります。


20.下から上に1枚めくります。


21.フチを1枚だけ折りすじに合わせて折ります。


22.フチとフチを合わせて折ります。


23.フチの位置で折り、角を隙間にしまって、しっぽをのり付けします。


24.折りすじで折ります。


25.折り紙を裏返したら、動物の体3の完成です。



以上、「動物の体」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもかわいい動物折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3
折り紙で折った動物の体パターン3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!