折り紙「かぼちゃ」の折り方まとめ12選

おりがみの時間の新刊 12/15 発売!

ブティック社
¥1,540 (2024/05/21 23:53時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入

かぼちゃ(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったかぼちゃ
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「かぼちゃ」です。

このかぼちゃは、壁などの平面に貼って飾ることも、棚などに立てて飾ることも出来ます。

動画では、魔女がかぶっているような帽子の折り方と一緒に紹介されているので、一緒に折ることをオススメしますが、帽子を被せない場合は、上の角を段折りしてかぼちゃのヘタを作るといいですね。

↓折り方は動画でチェック↓

かぼちゃ(原案:アトリエせんちょー)

折り紙で折ったかぼちゃ
Designed by アトリエせんちょー

アトリエせんちょーさん考案の「かぼちゃ」です。

一度、ジャックオーランタンの顔を描き入れてみたのですが、描き入れないかぼちゃそのままの方がナチュラルで可愛いかなと思い、そのままにしました。

初めて折ったときは最後の折り目をつけるのがなかなかうまくいかなかったのですが、動画でも言われている通り、数をこなすと慣れてきます。

でも結果的には、初めて折ったものもちゃんと組み立てられたので、はじめ少々不安になったとしてもそのまま折り続けて大丈夫だと思います。

↓折り方は動画でチェック↓

かぼちゃ風船(伝承)折り方図解

折り紙で折ったかぼちゃの風船
伝承作品

伝承作品の「風船」に顔を書いて「かぼちゃふうせん」を作ってみました。

ほかにも、ハロウィン柄の折り紙で風船をいくつか折るだけでもハロウィンの雰囲気が増します。

ハロウィン柄の折り紙は、ハロウィンの時期になると100円ショップのハロウィングッズコーナーに置いてますよ。…と言っても最近は8月の後半にはハロウィンコーナーが出来てたりして、お店に行って驚きます(笑) 年々早くなっている気がしますね。

↓折り方はこちら↓
あわせて読みたい
折り紙「風船」の折り方まとめ5選 以上、「風船」まとめでした。 おりがみの時間では、このほかにも楽しく遊べる折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

カボチャとおばけ(原案:Origami Ako)

折り紙で折ったおばけ
Designed by Origami Ako

Origami Akoさん考案の「カボチャとおばけ」です。

おばけがかぼちゃを手で押さえているので、後ろでかくれんぼしているようにも、怖がってしがみついているようにも見えます。おばけなのに怖がりに見えてなんだか愛らしい作品ですね。

↓折り方は動画でチェック↓

以上、「かぼちゃ」まとめでした。

おりがみの時間では、このほかにもハロウィンの飾り付けに使える折り紙を多数掲載しています。よければあわせてご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
折り紙で折った3連かぼちゃ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!